

【BYレイ】名古屋めしマラソン

「名古屋めし」という言葉があるように、
名古屋にはどえりゃあ美味いものが沢山あるという。

名古屋では、「走る」ことの他、「食べる」ことも重要な任務の一つ。
といっても、二泊三日の行程では全部食べるのは難しい。

今回のターゲットは以下の名古屋めし。

マラソンで言うと「ハーフ」くらいか・・

さぁ、名古屋めしハーフマラソンはどこまで距離を延ばせるか・・

【ご飯の部より】
ひつまぶし
天むす

【麺類の部より】
味噌煮込みうどん
きしめん
あんかけスパゲティ

【一品料理の部より】
手羽先
味噌かつ
エビフライ

【スイーツ部より】
ういろう
シノワロール
小倉トースト


1品目・・小倉トースト

新幹線を降りて向かった先は、名鉄百貨店。
行く先は、ここに出店している「KIHACHI CAF?(キハチ カフェ)」

019_convert_20130524142158.jpg

おぉぉ~。洗練されたインテリア、間接照明と控え目なBGM。
020_convert_20130524142249.jpg

そして、堂々と登場してきたのは、名物の「小倉トースト」945円(写真3)
021_convert_20130524142323.jpg

名古屋店のために考案されたという珠玉の一品だ。
厚切りトーストの上にマスカルポーネチーズと、北海道小豆を使った特製小豆あんを乗せ、
宇治の抹茶をふりかけたプレミアムな小倉トーストだ。
見た目よりもくどくなくて、ペロッといっちゃいました。

2品目・・・きしめん

ホテルに荷物を預け、受付のために名古屋ドームに向かう。
エキスポ内で食べたのは、「きしめん」
やっぱりマラソンの前日は炭水化物を多めに摂取しなくちゃね。

3品目・・・ういろう

マラソン中、エイドステーションで頂いたのは一口サイズの「ういろう」
主原料が米粉、それに糖分も摂取できるからランナーには嬉しい。

4品目・・・小倉パン

コモチャンと一緒にマラソンゴール後に頂いた、
PASCOのロングセラー商品「サンドロール 小倉&ネオマーガリン」
JTI1QkUlMjVBRSUyNUMxJTI1RDIlMjVBNSUyNUVEJTI1QTElMjVCQyUyNUE1JTI1RUJsmQ[1]_convert_20130526003339

敷島製パン株式会社は、愛知県名古屋市東区に本社を置く製パン会社。
日本国内製パン業界第2位のシェアを誇るんだぞ。
マジでメッチャ美味しかった~ありがとう。シキシマ製パン!

特別参加・・・サムゲタン?

マラソン後の夕食は、「風来坊」の手羽先・・・の予定だったが・・・
お風呂に入っている途中で、急に具合が悪くなった。
交互にやってくる寒気と熱っぽさ・・完全に風邪の症状だ。
内臓疲労と筋肉疲労も加わり・・・20時には眠ってしまった。

寝ている間にコモチャンが買い出しに行ってくれる。
残念ながら風来坊は定休日。
途中で一度起きた私は、コモチャンがコンビニで買ってきてくれた、
サムゲタンと大好きな杏仁豆腐を頂き・・またそのまま死んだように朝まで眠った。

ぐっすり眠った翌朝は爽やかに目覚める。
ドラさんから頂いた湿布が効いたのか、筋肉痛もほとんどなし。

5品目 ひつまぶし
049_convert_20130524142400.jpg

泊まった東急ホテルの向かいにある「まるや本店」
店内はカウンター7席のみで目の前で焼いてくれる。
特上ひつまぶしは4380円、ちょっとお高いので、コモチャンと半分こ。
ほどよく脂がのったうなぎを、表面はサクっと香ばしく、中は柔らかく焼き上げてある。
うーん・・これは文句なしに美味い! 焦げ目のついた皮と、甘辛いタレと、
堅めに炊き上げたご飯のバランスが素晴らしいぞ。

6品目 あんかけスパゲティ
071_convert_20130524142427.jpg

とろーりした独特のマイルドなあんソースがかかったスパゲティ。
新しくて懐かしいおかずにもなりそうな味だよ。

7品目 鉄板スパゲティ
074_convert_20130524142456.jpg

鉄板の上にカリッと焼いた卵の上にナポリタンが乗ってるの。
名古屋駅構内であんかけスパゲティと一緒にオーダ。

名古屋めしマラソンも終盤にきた。
ヤバイ・・・もう時間がない。
そうだ!食べきれなかったものはお土産で買っちゃおう。

8品目 てんむす
エビ天ぷらとご飯とのりの最強トリオのおむすび。

9品目 手羽先
甘辛いタレがクセになる。

10品目 味噌煮込みうどん。(山本屋本店)
霆ス莠墓イ「繝上・繝輔・繝ゥ繧ス繝ウ2013+010_convert_20130526002112

生めん、半生めん、乾麺と3種類ある。
オネーサンオススメの「生めん」を買って大正解でした。

名古屋めしマラソンは完走?できなかったけど、10種類も食べられて幸せでした。

さて、私が一番気に入った名古屋めしはなんだったでしょう?

マラソン翌日に行った名古屋城でコモチャンと。
058_convert_20130526002151.jpg

さあ、どなたか、来年はご一緒しましょうか・・

正解は、山本屋の味噌煮込みうどんでした

また来年ね 大好き Nagoya
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
 ↓ ↓ ↓
     

コメント

No title

こりゃたまげた~( ゚Д゚) あの数日にこんなにもご当地ものを食べていらしたとは。
そしてどれもこれもおいしそうに見えること(^o^)
豪華な小倉トースト・ひつまぶしは私たちでも口にしたことがありません(笑)
『小倉ネオ』と地元で呼ぶパンはいつも食べてますけど(^-^;

ハーフということはまだ心残りの物があると…?
地元民にはわからな~い(名古屋人ではないからか)

名古屋ならではのもの、安いものしか無理ですが(笑)また探しておきますね(庶民派)

次回、名古屋めしマラソンの方にわたくしエントリーしますわ(^o^)/

ドラさんへ

でしょでしょ~?二泊三日にしては頑張ったと思う!
食いだおれの街より、大変だった(笑)

で、残りのハーフは先日、ワタクシが堪能しましたので
無事完走しました。

お土産に味噌煮込みうどんを買って行ったけど
やっぱりレイは大絶賛だったよ。

B級?グルメがいっぱいの名古屋バンザイ!
Secret

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
