スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【BYレイ】本番直前!30 キロレース(前半)

朝5時半に起きて6時半に家を出た。

ニュースではこの冬一番の寒さと言っている。
一年前は、こんな事をするなんて、想像もしなかったなーなんて思いながら駅に向かった。

駅で待ち合わせていたコモチャンと会い、向かったところは東大島、
ここから会場となる大島小石川公園まで歩く。

来月に迫った名古屋ウィメンズマラソンのための練習
『荒川30K(サーティケー)』レースに出場するためだ。


この大会は、キロ4分15秒からキロ7分まで30秒ごとにペースメーカーがつく。
各ペースごと2分おきのウェーブブスタートだ。

この大会は、レース自体を目的とせず、フルマラソンに出場する選手が、
本番を見据えた練習のために参加することが多いようだ。

そのためか女子の参加率は低く2割くらい。(チェッ…)

会場はとにかく寒い。

遮るものがないだだっ広い公園には冷たい風がビュンビュン吹いている。

タイムはともかく、後半バテないようにしなくちゃ。

スタート前、Qさんからメールが届いた。

『Keep your pace!』

わかってるって。

ペースメーカーがつくんだから大丈夫だよー。

いつものペースより余裕のあるペースメーカーに付き、スタートラインに立った。

号砲と同時に走り出した。
[10キロまで]

ペーサーは頭に風船を付けた男子2名。この時点ですでに楽しみ半減(笑)

3~400人の塊で走る。

ペーサーに着いていけばいいんだから、自分でペース配分を考えなくてもいいから楽チンだー

と思っていたのは誤りだという事に気がつく。

人とペースを合わせるという事は楽チンなんかじゃなかったんだ。

私の周りにいるのは全員男子。

呼吸やストライドやリズムが合わない。

『マイペース』な人ばかりだと調和が取れないのは人間関係に通じるものがある。

その上、左右にいる人の振った腕があたりそうだし、後ろの人には足を踏まれそうだ。

大渋滞の片道五車線の道路の真ん中にいる感覚。

流れに逆らってはイケないと、整列したまま進んでいく。

が、給水所前で、急に列が乱れる。
急加速に急な車線?変更、
空いたスペースにスルッと入られてしまう。

怖い怖い…接触したら小柄な私は間違いなく転倒してしまう。

ランナーのマナーが悪いんじゃない。
塊で走るとはこういう事なんだよなー。

男子更衣室の中に放り込まれたような違和感と、転倒の恐怖にレイたん、ピンチ。

[10キロ~20キロ]

12キロの給水所直前、また列が乱れる……
右から左から、予測不能な方向に走り出してくるランナー。

幅寄せされ、センターラインを越えてしまう。

わー、おっかねー。

こりゃあもう、キモチ良く走るどころじゃないよー。

給水しなかった私は、気がつくとペーサーのかなり前を走っていた。

『このまま行っちゃえ~』

何も男子更衣室に戻る事はない。このまま独走だ。

『おっとぉ~、レイセンセ前に出た~』

『後ろの選手は置いてきぼりだー』

自分を実況中継するのはとってもいいらしい(笑)

トップランナー気取りで駆けろ。
前には2500人以上がいたが(笑)

マラソンは起承転結を考えながら走る。

10キロまでが、『起』
足慣らしを兼ねてゆっくり走る

20キロまでが『承』
身体が暖まってくるのでオーバーペースになりやすい。
体力を使わない省エネ走法を意識して走る…

はずだったが、

前をを走る女子のお尻を追いかけていたら(笑)、
調子に乗って、ついついオーバーペースになってしまっていた。

そして、写真撮影ポイントではポーズをキメてみたりと完全にハイになっていた。

[20キロ~27キロ]

ここまでが『転』
レース一番の山場だ。
フルマラソンなら35キロ地点か。
ん…ちょっと疲れてきたな。
さっきのオーバーペースのつけが回ってきたようだ。

その時、追い撃ちをかけるように、お日様が姿を消す。

そして、容赦なく強風が吹き上げだす。

寒いぃ~

めちゃくちゃ寒い。

どんどん体温は奪われ、あっという間に、手の指先の感覚もなくなってしまった。

強風だと、鼻水は下に垂れずに横に飛ぶんだね。

えとー、この鼻水はどうやって拭おうか…
ランニンググローブは汚したくないなー。

あー、こんな事なら、塊に残り、男子を風除けにぬくぬく走っていれば良かった。

さっきまでのランニングハイは、一気にランニングローに変わる。
そうだ!

こんな時はパワーソングを聴こう。
私にとってランニング中の音楽はすごく重要。

iPodのプレイリストには30K用を準備している。

曲の7割は130~160位のアップテンポのユーロビート、
2割は、リアーナ、ケイティペリー、Ne-Yo、ガガ、クイーン、タリア…
など英語やラテン語の曲、1割はJ-POPだ。

パワーソングはやっぱり日本の曲でしょー。

プレイリストから『J-POP』を選び直す。

そして聞こえてきた曲は、

『♪風が吹いている』(いきものがかり)


もう吹かんでええわっ(-_-メ)

長くなったので途中ですが、続きます。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
 ↓ ↓ ↓

スポンサーサイト
     

コメント

No title

あははは~~^^
オチがおもちろかったれす。


ちょっと、竜宮城詞を使ってみました^^;

バロンさん

後日談を一つ。

フルマラソンに向けて、レンタルCDを二人で選んでました。
ふとレイの手の中にあるCDを見ると「粉雪」@レミオロメン

なぜにー?
風が吹くだけじゃなくて、今度は粉雪が舞っちゃったりしてー!

選び間違えだったそうです。ヨカッタ。

当日はお天気になるように祈っててね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名カメラマンさんへ

えーっ?いらしてたんですね!
びっくりですね。

あ、コモです(笑)
レイだけじゃなくて、私も走りましたよー!!

でも、かな~り遅い到着だった私を待っててくれたので
更衣室にINした時間は、そちらよりかなり遅かったんじゃないかな~

余談ですが・・・
ジョシ更衣室はパラダイスですね。皆さんけっこう大胆ですわ~
スポーツマンらしからぬ発言、失礼いたしました(ペコリ)
Secret

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。