

【BYレイ】 PIO前夜~ハーフマラソン 

【BYレイ】 PIO前日 大阪着 
【BYレイ】 PIO前日2 マラソン受付へ 
【BYレイ】 PIO前日3 ゴリンジャーご対面
【BYレイ】 PIO前日4・大阪お好み焼き 
【BYレイ】 PIOへの架橋 の続き


ゴリンジャーとお好み焼きを食べた後は、場所を変えて打ち合わせをする。

ホテルに戻ったのは20時頃だったろうか。
梅田の夜景が綺麗・・・
ここから先はコモチャンとゆっくり・・なんて時間は残念だけどないんだ。
黙々と翌日の準備をする。

PIOとハーフマラソン、どちらも大事。
でも、どちらが大事と聞かれたら、迷うことなくPIOと答えただろう。

自己満足のマラソンに比べ、PIOは責任がある。
参加される皆さんは、この日のために、仕事などの調整をし、
北海道から、九州から、東北から、関東から、近場であっても、
みんなお金と時間をかけて来てくれている。

そもそもマラソンと比較するのさえ失礼なこと。
ましてや、疲れた顔なんて見せられない。
大丈夫、私はタフ。絶対に出来る!

でも、マラソンはハードなスポーツだ。
精神面だけで、どうにかなるものじゃない。
想定外の事故が発生するある可能性も、想定しておく必要がある。

私たちは、あらかじめ、コモチャンと決めていた約束をゴリンジャーに伝えていた。

「競技中、どちらかが、捻挫したとか、足を痛めて走れなくなったとか、
 そんな状態になった場合、その人を置いてくることになっています。
 でも万一、救急車を呼ぶような状態だったり、
 命にかかわるようなことが発生した場合・・・
 その人を置いてPIOに参加することは出来ません。
 その場合は・・ゴリンジャーが進行して下さい」

そう言って、プログラムやゲームの内容のほとんどは伝えておいた。
考えたくはないが、人を集めるということは、最悪の事態も考えておかなければならないんだ。

シーンと静まりかえった部屋で、私たちは黙々と作業をしていた。
どんな明日になるんだろう・・・期待の足で不安を踏んづけながら、眠りについた。

************************************
翌朝、早起きしてカーテンを開けると、
今日の大阪を照らす朝日が現れたところだった。

101_convert_20121208004241.jpg


「今日はよろしくお願いします」と、心の中で手を合わせた。

7時過ぎにはホテルを出ると、8時には会場に着いた。
104_convert_20121208004008.jpg

ハーフのスタートは9時だが、ゆっくりしている時間はない。
広い会場に、更衣室、荷物置き場、トイレ、スタート地点と、散らばっている。

仮設トイレには1つの個室に対して30人ほどが並んでいた。
スタート地点はゲートから近い順に、A~Gまでの8つのブロックに分かれている。
あらかじめ申告していた予想タイムから、ブロックが決めらているのだ。
予想タイムといっても走ったことないんだからわからないよねー、なんて言いながら
適当?なタイムを申告したのだと思う。

私たちはスタートゲートから離れたFブロック。
アハハ、ここからだとスタートゲートがどこにあるかもわからないから、緊張もしないわ。
それに、FブロックやGブロックは女子が多いから正解だ(笑)
ランニングブームに乗ってウェアが華やかで、見ているだけでウキウキしちゃう。

マラソンは一人で行うスポーツ。ここから先はコモチャンとも別だ。
お互いの健闘を祈りつつ、別の位置にスタンバイした。

9時ジャスト、花火が打ちあがる。

あれっ?始まったのかな~
号砲は鳴ったのかなー。全然聞こえないけど・・・
のんきな感じー。
で、始まっても全然進まない。
この大会の参加者は、ハーフで6000人。
東京マラソンなんて30000人だから、
最後尾の人がスタートゲートを潜るまで30分もかかるんだって。


~マラソン豆知識~

マラソンでは、グロスタイムとネットタイムという二つの記録がある。
グロスタイムとは、スタートの号砲からゴールラインまでのタイムのこと。
ネットタイムとは、スタートラインを通過した瞬間からゴールラインまでのタイムこと。
多数のランナーが参加するマラソンでは、
号砲からスタートラインに到達するまでに時間がかかるから、
正確な走行時間はネットタイムなんだけど、
公式な記録として採用されるのはグロスタイムの方。
だから、早く走れる人をスタートライン近くに配置するんだよね。


**************************

ようやく、ノロノロと、少しずつ動き始め、歩くより遅い速度でスタートゲートを潜る。
ランナー達は一斉に時計をセットし、いよいよだ!
と、思ったが、まだまだ人が多くて走れないぞ。
ここではジタバタせすに、団体行動に徹することにしよっと。
ようやく走り始めたが、自分のペースで走れたのは3キロ過ぎからだったように思う。

今回はエイドステーションの給食も楽しみにしていた。

108_convert_20121208004513.jpg

水やスポーツドリンクの他、
みかん、バナナ、キューリ、あんぱん、塩飴・・などが用意されている。
わーいわーい。(コモチャン撮影)
122_convert_20121208004633.jpg

お天気は快晴、走りは快調。
沿道の和太鼓の応援に励まされ、若い男女(幼稚園児)の「頑張って下さい」の声に
ロータッチで応え、芸能人気分を味わう。

5キロ地点の淀川大堰を渡ると、梅田のビル群が見えてきた。
新大阪駅はあっちかなー、あの背の高い建物がホテルかなーなんて、
観光気分も味わいながら走る走る。

折り返し地点が近付くと、もう一つのお楽しみがある。
先頭ランナーとのすれ違いだ。一流ランナーの走りが近くで見られるなんて素敵!
なるべく良く見えるように、センターライン近くを走ろっと。
キターーー!!!
ハヤーーー!!!

次の人もキターー!!
次々とキター!!

でも、ホントに見たいのは女性ランナー。

またオトコだ。
またまたオトコだ。

ん・・・あれは・・5、6人の男子の中に混じって走ってる女性を発見!
その方は、そのまま女性トップで優秀した○○さん。
すごいダイナミックな走りでめちゃめちゃカッケー。
とっても小柄な方で、表彰式の時の遠慮がちの態度とのギャップに萌え~。

ランナーを見るために、首をずーっと左にむけたまま、折り返し地点を迎えた。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
 ↓ ↓ ↓
     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さんへ

お久しぶりと思ったら、嬉しいご報告をありがとうございます。まだ東京は冬だけど、
♪春がきた~春が来た~の地方の方もいらっしゃるんですね~

たまには、キレイな彼女さんとのデレデレ報告もお願いしますね。

Secret

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
