

【BYレイ】八ヶ岳に恋をして~横岳~硫黄岳

************************

【PPPinOSAKA】の参加メンバーの方へ

【PO通信2号】を9月18日23:00頃に
 皆様に送信いたしました。

 
万が一、届いていない方がいらっしゃいましたら
こちらもお手数ですが、ご連絡くださいね。

よろしくお願いします。

************************


【BYレイ】八ヶ岳に恋をして・やまのこ村~行者小屋 
【BYレイ】八ヶ岳に恋をして・行者小屋~地蔵の頭
【BYレイ】八ヶ岳に恋をして・地蔵の頭~赤岳天望荘~赤岳
【BYレイ】八ヶ岳に恋をして~赤岳~赤岳天望荘

の続き


早起きして雲海に輝くご来光を見る。
064_convert_20120914223900.jpg

こちらはご来光に映える富士山
065_convert_20120914224014.jpg

去年はここから見たんだ。
ご来光勝負ならやはり富士山に軍配が上がるな。

『負ける気がしねぇ』by富士山

朝食後、6:00赤岳天望荘を出発し、北(横岳→硫黄岳方面)に向かう。
稜線の左側の暗闇に人がいるのがわかるだろうか?(写真中央下)
077_convert_20120914224051.jpg

深い闇の中に吸い込まれいくように見える。
実はこの道は昨日通った地蔵尾根だ。
登山では登りより下り方が技術を要する。

周回コースの場合、危険な箇所は下りより登りを選んだ方がいい。
南八ヶ岳を遠くから見た時、横岳はわかりやすい。
標高は赤岳に次ぐ2898m。
名前の通り横に長い山でギザギザの小ピークが連なっている。
019_convert_20120914224132.jpg

横岳は、はしごや鎖が連続する勇ましい冒険の山。

高山植物の比類なき宝庫。お花畑が斜面を覆いつくす華の山。

高くそびえ立つ岩にアタック
080_convert_20120914224208.jpg

右側の斜面を人が登っていくのがわかるだろうか?
082_convert_20120914224253.jpg

鎖を下りていくコモチャン
090_convert_20120914224601.jpg

岩稜のピークを何度も何度も登り下りする。

浮き石に注意すれば、稜線は安定していて見た目よりも危険はない。

BGMは二人して口づさんだ『ドラクエのテーマ』


ここが高山植物の女王コマクサの群生地。
可憐で品がある姿は一見の価値に値する。
095_convert_20120914224632.jpg

八ヶ岳を訪れるならば、7、8月上旬が絶対オススメなのだ。

右に、コマクサ神社と硫黄岳山荘を通り過ぎると、
硫黄岳まではザレた急斜面が待ち構えている。

ホワイトアウトの時は道迷いが発生する場所だ。

登山用語:ホワイトアウト
雪やガスの影響で、上も下も前も後ろも真っ白けのこと。
方向感覚がわからなくなり、道迷いの原因となる危険な状態。



強い日差しの中、ケルンの置かれた白い砂のようなザレ道は、
砂漠の中を歩いているかと錯覚する。
ラクダ気分で30分登ると、ようやく硫黄岳山頂に着いた。

あ…

息を飲んだ。

そこには、感動の光景があった。

私が八ヶ岳に惹かれていった理由。

八ヶ岳一ともいえる美しい山並みを私は生涯忘れない。


次は最終回
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
 ↓ ↓ ↓

     

コメント

ちょっ…

と、なんでここで止めるかな~。

……………。

ま、まぁいいか。
サービスショットもあったから。
(鎖を下りていくコモチャン)

今度の山も気をつけて
いってらっしゃいませ~!

Qさんへ

ただいま~
今年三回目の八ヶ岳は過去最高にハードな山行でした。
登ってる時に必ず出る会話は「今度Qさんたちと来られるかなぁ」
一番のオススメはこのブログの記事の赤岳→横岳→硫黄岳だよ。任せて!
Secret

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
