

【BYレイ】運動を継続させる時のコツ(5)~楽しくやるか、結果をだすか~

【BYレイ】運動を継続させる時のコツ(1)~カッコから入る~
【BYレイ】運動を継続させる時のコツ(2)~行動を目標にする~
【BYレイ】運動を継続させる時のコツ(3)~行動目標は肯定的に~
【BYレイ】運動を継続させる時のコツ(4)~障害を想定しておく~

の続き

前回は結果目標と行動目標の事を書いたが、今日は別の視点から。

運動は、『楽しい』か『結果を出す』のどちらかがナイと続かないと思う。

せっかく運動を始めても途中でやめてしまったのは、
どちらもなかったからではないだろうか?

まず、自分のやっている運動が『目的』なのか『手段』なのかを考えてみよう。

それによって目指すモノが違ってくる。

例えば、テニス・ゴルフ・バレーなど、
そのスポーツそのものを楽しみたい場合は『目的』となる。

一方、身体を鍛えたり、シェイプアップのための運動は『手段』だ。

前者の運動自体が『目的』の場合、大切な事は、なんてったって楽しくやる事。

または夢中になって没頭出来る事だと思う。

後者の運動が『手段』の場合、大切な事は、結果を出す事。


ウォーキング自体を楽しみたい(目的)
ウォーキングをしてシェイプアップ(手段)

目的と手段が混在している場合は、どちらの比重が高いか考えてみる。

『目的』の比重が高ければ、

痩せなくとも、楽しく出来ているなら良しとする。

シェイプアップのために始めたウォーキングだったが、今はその楽しさにハマった。

と、こんな風に、手段から目的にシフトするのも良し。

他にも、『気分転換のためのウォーキング』や、
『友達や恋人とおしゃべりするためのウォーキング』など、
途中からの変更はいつだって自由だ。

また、ウォーキングだけするんじゃつまらないから
道端の花や風景をカメラで撮影することを目的にする。

これは、『シェイプアップのためのウォーキング』から
『撮影のためのウォーキング』と目的が変更になったケース。

これも良しだ。

この場合の『結果』は、写真を撮るということだから
結果を出すという目的は達成している。

だからたとえ痩せなかったとしても悲壮感は感じないんだ。


シェイプアップのための運動は結果が出ないと挫折しやすい。

こんな時は運動に少しでも楽しみを見つけるのがいい。

気になる人の家の近くまでのウォーキング。

偶然を装って会えるかも~と妄想。

スポーツジムの可愛いインストラクターを横目で見ながらマシンでウォーキング。

こんなヨコシマな楽しみも大いに良し。

楽しくやるか、結果を出すか、

どちらかがナイと運動は続かない。

『結果は顕著に出なくても楽しいのがいいな』

『少しくらい辛くても、シェイプアップしたいんだ』

さあ、どちらに○パーセント比重をかけますか?
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ

 ↓ ↓ ↓


     

コメント

そうそう…

そうです。その通りです。

でも、雪乃はあえて50・50で…楽しくて、痩せる…これでいかないと…目的も手段も、すっかり違うものになってしまいます。


いや~本当に勉強になります。


納得の雪乃



雪乃さんへ

お、雪乃さんは50・50ですね。
辛いだけのダイエットは長く続きませんものね。
で、で、やっぱり運動すると、セーヨクって落ちちゃいます?(笑)

うーん(-_-;)

レイ先生へ


疲れちゃって、睡魔に襲われます。あっけなく、負けます…(笑)


で…やっぱり落ちるんですかねぇ…(^_^;)
襲われるの違いますしね…

答えになってなくて、すみませんm(__)m


睡魔に勝てない雪乃


雪乃さん

睡眠欲、食欲、これが満たされてないと
セーヨクは、なかなか難しいんじゃないかと。

運動すると先の二つが優先されるような・・・

あっレイセンセへって書いてあったののに
コモスケのレスで許してね。
Secret

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
