スポンサーサイト


【BYレイ】運動を継続させる時のコツ(2)~行動を目標にする~

【BYレイ】運動を継続させる時のコツ(1)~カッコから入る~

の続き

目標というと一般的に「○キロ痩せる」「ウエスト○センチ」「ワンサイズダウン」
と、「結果」を設定しがちだが、
レイのオススメはこのような「結果」に対しての目標ではなく、
プロセスにおける行動にフォーカスするというものだ。

これは運動だけではなく、あらゆる場面に有効だ。

『彼女を作る』
『試験に合格する』
『試合に勝つ』

という結果目標は、キモチだけでは操作不能だが、

『自分から話しかけてみる』
『毎日過去問をやる』
『毎日お祈りをする』(笑)

という自身の行動はいくらでも操作出来るんだ。

①行動目標を立てる。

「○キロ痩せる」の結果目標はとりあえず後方にひっこませ、

例えば「週に2回、10分走る」の行動目標を前面に出し、
のぼりを立てておくイメージを持つ。

運動にイメージは重要だ。
妄想が得意な人はイメージを描きやすい。

ここで大事なのは、「少しの努力で達成できるレベル」にしておくということ。
「頑張ればナントカ達成できるレベル」は途中棄権のリスクがあるのでオススメはしない。

特に、初めて挑戦する人はあえて足りないくらいがちょうどいい。。
『辛い』というマイナスな感情がインプットされると、モチベーションにブレーキがかかり、
『よ~し、次もがんばるぞ』というプラスの感情は生まれてこない。

一方、自分を追い込むのが好きなスポーツMの人や、運動大好きの人は、
目標を高くした方が方がテンション上がったりする。

でも、それはもう少し慣れてからの方がいい。
(レイはエアロが大好きなので「スタジオプログラム30本/2月」という行動目標を立てました)

②<宣言する>

次にのぼりを立てたら、それを宣言してみよう。

・ 人に言う ・記録紙に書く ・一人宣言

など、宣言の仕方は自分のスタイルで構わない。
(レイは、一人宣言でした)

③<実践する>

いよいよ実践だ。

例えば『週に2回10分走る』を目標にしたとする。

月・火と10分ずつ走ったらもう1週目の目標達成だ。

後の日は走っても走らなくても構わない。

楽チン楽チン。
これならイケる。
週末もう一本走っちゃお。

こんなキモチになったら、大成功。

まずは1ヶ月は継続してみよう。

****************************

『したい』で終わるか
『する』と決めるか

全ての道は自分が今いるところから始まる
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ

一緒にガンバロ
 ↓ ↓ ↓

スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

レイセンセ!!

このシリーズめっちゃ勉強になりました!
結果目標よりも行動目標ですね!!

私は結果に囚われがちなので、
ちょっと考えを変えてみようと思いました!!

ありがとうございます!!!

やっぱりレイセンセはすごいです!

はい[i:63734]

いや~、勉強になります。


すぐ、挫折コースに入っていく雪乃にぴったりな講座…


皆勤出席目指して、頑張ります。


今日のまとめ…無理せず持続…これでいいですか?


レポートは苦手ですの雪乃


ロックちゃん

このシリーズはもう少し続きますよ~

私はここに書くことでモチベーションを上げているんですよ。
今日は水玉のレギンスとショートパンツで走りました。
気分はもう長谷○理恵です(笑)

レイセンセイの言葉は、やる気にさせてくれます!本当に考え方一つで人間って持続できるし、切り替えも出来るんですね。コモチャンじゃないけど、レイさんに励まされたら「はい♪」って、元気に返事出来ます。チョコ部員としても、自分磨き部員としても、精進いたしますー

雪乃さん

お返事送れちゃってごめんなさい。

私も今まで何十回も挫折コースに入りましたよ~
挫折コースに入ってしまう理由は「楽しくないから」と「結果が出ないから」だと思うんです。
減量を目標にすると、努力した割りに結果が芳しくなく、焦燥感を感じちゃうから止めましたわ。

オリーブ姉さん

挫折しそうになっても、歯を食いしばって頑張るなんてイヤダイヤダ(笑)
もっと楽に、ワクワクしながら楽しみたいの。

チョコ部作ってから、コモちゃんも新製品を買ってくれるんですよ。あっ、でも新製品って駄作?もありますよね(笑)


Secret

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
