スポンサーサイト


【BYレイ】食のこだわりと新年のご挨拶

食材の産地だったり、

ブランドだったり、

鮮度だったり、

無農薬だったり、

また、一緒に食べる人だったり、器だったり、

と、こだわるところは人それぞれ違う。


私がこだわるのは、『タイミング』

特に『熱いものは熱いうちに』には、強いこだわりがある。

冷めた料理というのは、単に温度が低くなるだけではなく、

見た目・食感・喉越し・舌触り・歯ざわりも全て変わってしまう。

食卓についた頃合いを見計らって供するのがベストだ。

****************************

それなのに……


母よ、

なぜ、ご飯がまだ炊けてないのに、食卓におかずやみそ汁を並べるのか…

なぜ、天麩羅を揚げてから、蕎麦を茹でるお湯を沸かすのか…


息子よ、

なぜ、『ご飯出来たよ~』の声を聞いてから風呂に入ろうとするのか?


親戚の金子さん、

なぜ、この時間に蟹を持ってくる?


再び母よ、

なぜ、玄関先で金子さんと長話している?


私以外の全員

なぜ、熱いモノの前に、先に蟹を食べるのかぁぁ――?
(揚げ物、炒め物、焼き物、蒸しものを先に食ってくれ~)


と、ちょっと頭に血が上ったけど、

ふう、

一息いれて、自分を冷まそ…か(笑)


今年も情熱と冷静さと色気を持っていきます。

どうぞよろしくお願い致します。
 ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ

スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

「情熱と冷静さと色気」
レイさんにピッタリですね。


ほんでもって、
時機でじきにいつものレイさんでっせ。

わかるけど…

蓼食う虫も…ってね。
ええやん!
熱いもの冷めてから食べるんだもん、みんな猫舌なんだよ。
レイ様のように食に関しては、グルメではないという事で。

食べるのくらいその人の好きでええやんか?

そんなにも情熱あるんならソレをコモちゃんにむけてあげてよね!
今年は、ラブラブ期待してるよ。

おめっと~ございます

明けましたm(_ _)m
おめでとうございますm(_ _)m


あ~ね~(^^;)
ウチの母も、タイミング悪いんですよ(・・;)極力、見ないようにしているんですが…結局、手を出して僕が作る羽目になると○| ̄|_

今年は、開き直って母を台所から追い出すつもりっす(^O^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

またまたお久しぶりすぎですm(_ _)m
年明けそうそう
レイ先生の記事は最高っすm(_ _)m

もちろん‼
コモちゃんの
2人の年越しも最高っすm(_ _)m

自分は…
かなり年下の…
同僚と友達に大事にされて(爆笑)

1人ぼっちは
まぬがれた
楽しい年越しだったりして

ありがたいです。
感謝って事を
改めて感じた時でした。

やっぱ。
コモちゃん。レイ先生。
大好き!。

お返事♪

◆バロンさん
時機(タイミング)を見計らうことは、時に何事にも勝ることがあります。
「好機逸すべからず」
腹へりの時の出来立ての食事は、最高の味付という意味と解釈しています。(笑)

◆通りすぎたが戻っちゃいました さんへ(長いわっ)
お料理も、仕事も、遊びも、恋愛も、レイはアツいのが好きなの。
何事も冷めたら(褪めたら)あきまへんわ。

◆淳さんへ
「お母さんはじゃまだから座ってて~」って・・
きっと優しい眼差しで言うんでしょうね。
優しい淳さんなりの親孝行なのよね。

◆匿名のrさんへ
「作ってくれた人への敬意」「レイらしい拘り・・」その通りです。
真心を込めて作ったものは、真心込めて食べてほしいんです。

匿名さんの今年の第一歩をエスコートさせてくださいね。
PPP開催の折にはお迎えにいっちゃいますよ~

◆蓮ちゃんへ
蓮ちゃん、もうっ!久しぶりすぎよっ!
年下の同僚と友達に囲まれた年越しも素敵じゃないかー!
蓮さんにたくさんの幸せが降り注ぐ年でありますように・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名の金子さんへ

うっ・・コメント嬉しい。

今年は金子さん企画で、
蟹食べに行くよっ!

Secret

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
