

【BYレイ】策士と哲学者

コモちゃんはレイ以外のことはとっても頑丈なハートなのに、
レイのことになるととっても繊細だ。

真剣な面持ちでマイナスな気持ちを伝えてくる。
本心では、「えっ!そんなこと?」と思うが、
なるべく共感するように努めてはいた。

そのテーマはコモちゃんにとっては重要なこと、
でもレイにとっては取るに足りないこと・・・

この「感覚」が違うと話し合ってもかみ合わない。

「物事の本質」が理解できてないのだから・・・

そのテーマが「一般的」に重要か否かは関係がない。

ブログ仲間にアンケートとってどちらに票が集まるかやったところで関係ない。

日本人の99%がレイ(コモ)に賛同したとしても・・・・

これは二人にとっての問題だから・・

私たち二人で解決していく。
レイは何でもロジカルに考えるタイプだ。

過去の事例を基に仮説を立て、ゴールまでの道筋を着々と進んでいく。
仕事柄、ヒューマンスキルの研修も10回以上は受けている。

コモの傾向と対策は十分理解しているつもりだった。
しかし、人の感情ってのは理屈ではないんだよね。
そうすると、予測に基づいて立てた仮説が機能しない。

理論的思考が全く役に立たない。
全てを理屈で処理しようとするから、
予期しないところから飛んでくるボールを受け取れない。

最初は子供をあやすようにヨシヨシしているが、
マイナスな感情を伝えられ続けていると、
段々と話を聴くのが辛くなる。面倒になる。

いや、実際には「言い続けられた」というほどではない。
ただ、心情が理解できてないレイにとっては、
なんでそんな事で責められるの~と(これも実際には責められてないが)

不本意な気持ちになり・・

ついには・・・耳をふさいでしまった。

時として、「自分らしく」と「相手を思いやること」は相反することがある。
相手を思いやり、相手の意向を尊重していると「これレイじゃないよ」
と思うこともある。

私もまた、「コモの理想のレイ」になりたくて、
弱ったコモを助けたくて、甘えさせたくて、
無理をしていたのかも知れない。

休日のある日、何度も何度も自分の真の気持ちを書いたメールを送った。
今度は、コモの気持ちを考えずに、ひたすら書いた。

すると・・・・コモの話を聞くスペースができたことに気がついた。
コップの水は出さないと入らない。

自分の気持ちも、アウトブットしてからでないと、
相手の話はインブットできないのかも知れない。


愛は人を策士にもするし、哲学者にもする。
 ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さんへ

自分の事をより深く理解すること・・それは、他人の評価(という言葉には抵抗がありますが・・・)を自分を見つめなおすきっかけとするのも一つの方法である・・評価の良し悪しは全く気にすることはないが・・

私は匿名さんのメッセージをこのように解釈しました。
興味深いご意見をありがとう。
それから以前掲載した、Iメッセージのこと覚えてくれていたことに感激しました。
ただ、彼女との別れについての懸念は全くありませんので心配は無用ですよ。
コメントが厳しいと思ったことはありません。憎しみを糧に・・なんて・・ありえませんわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

再びの匿名さんへ

匿名さんのコメントは難しい。
だから理解しようと何度も読む。それが狙いだとしたら、匿名さんもまた策士ですね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

再々の匿名さんへ

>お二人の悩みにコメントは本来できません

ご理解いただいてありがとう。
ダークな内容でも、悩みってわけでもないんですよ。
ブログは自分に真面目に向き合いたい時、心を整理するのに有効なツールなので、(コモちゃんはレイに知ってほしいからだって)アドバイスがほしいわけじゃないんです。
それをわかった上でのコメントだったんですね。
匿名さんは「自分に関心がある」「自尊心が高い」「情け深い」「思慮深い」方とみました。
それから、「○○かぁ」という日常使う言葉の方が親しみが沸いて好きだなぁ。
再びのコメントのお気遣いは不要ですよ~
Secret

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
