

うつくしまふくしまは福の国≪会津若松≫ BYコモ

【BYレイ】うつくしまふくしまは福の国①
うつくしまふくしまは福の国② BYコモ
うつくしまふくしまは福の国③ BYコモ
うつくしまふくしまは福の国④ BYコモ
うつくしまふくしまは福の国⑤ BYコモ 
うつくしまふくしまは福の国≪猪苗代湖畔~会津へ≫ BYコモ  の続き

*********************************

二日間に渡る『福島観光』もいよいよ終わりが近づいてきた。
会津若松のシンボル。鶴ヶ城へ。

見よ!この見事な紅葉(オレンジだけど) 138_convert_20111130004111.jpg

本城から張り出した形に築かれた小城を「○○出丸」というそう。
二の丸や三の丸は本城の外側にある土や石のかこいらしい。なるほど。

武者走り:外壁の内側の階段がV字になってる。
一度に多くの人数が行き来出来るようにだそうです。
142_convert_20111130005711.jpg

そして、出ました本丸の天守閣
151_convert_20111130004434.jpg

五階まで(お城は五層と呼ぶらしい)全て博物館になっていて
かなり見応えがある。(これで入場料500円はスゴイ)
会津の歴史、これから行く白虎隊のこともわかりやすかったよ。

この鶴ヶ城は、昭和40年頃に再建されたもの。
写真ではわかりにくいけど、幕末期に滅城となった頃の
「赤瓦」に修復したばかりらしい。(江戸時代は黒瓦)

五層から見た景色。あっち方面がこれから行く飯盛山(多分)
146_convert_20111130004325.jpg

では最後の地点に参ります。
右手に見える石段は183段(地元の中学生が部活に使ってる!)
157_convert_20111130004644.jpg

石段を上ってもよかったんだけど(ホントか?)日暮れまであまり時間もなかったので
動く坂道(スロープコンベア)を利用。250円也。超快適

白虎隊十九士の墓
152_convert_20111130014642.jpg

彼らが自刃した場所から見る鶴ヶ城。
153_convert_20111130005750.jpg

戦闘中に隊長とはぐれた二十人(後に一名は蘇生)は、この場所から
鶴ヶ城下全体を覆う火災を見て会津藩と運命を共にしようと死を決意。
指揮官なしで最後まで統率が乱れなかった行動は、日本史上、稀有の出来ごとと言われ
日本だけでなく「騎士道」を重んじる欧州の国々などで賞賛されている。
ローマやドイツからの記念碑もあるなんてすごいことだ。

そして夕暮れ。さみしくなっちゃうね
155_convert_20111130014734.jpg

17:00会津若松ICより帰路につく。
途中、あの磐梯山が真向かいにでっかく見えて、
まるで私達を見送ってくれているようだったよ。

*********************************

初めて訪れた福島県。広ーい福島県。
たった一泊二日で、私達が見たもの食べたもの接したものは
ほんの一部だけかもしれないけれど、たくさんの福(感動)をくれた福島県。

被災していない私達に出来ること。
「忘れない」の思いを込めて【旅のキロク】をいつも以上に丁寧に書きました。

レイも書いてくれたように・・・
あの震災がなかったら、あの読者さんがコメントくれなかったら
きっと訪れることはなかっただろう。
こんなにも身近に感じることはなかっただろう。

ありがとう。福島県。
県民の皆さまに福が訪れますよう心からお祈り致します。
 ↓ ↓ ↓


『がんばっぺ!福島。がんばっぺ日本!』
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
     

コメント

Secret

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
