

うつくしまふくしまは福の国≪猪苗代湖畔~会津へ≫ BYコモ

【BYレイ】うつくしまふくしまは福の国①
うつくしまふくしまは福の国② BYコモ
うつくしまふくしまは福の国③ BYコモ
うつくしまふくしまは福の国④ BYコモ
うつくしまふくしまは福の国⑤ BYコモ   の続き

*********************************

ホテルを出発し山を下りる。
あー雪が積もらなくてよかったよー。
実は昨日の夜はちょっと心配だったんだ。(後で聞いたけどレイもだって)

磐梯山をぐるりと回ると間もなく猪苗代湖が見えて来た。

なんと!この猪苗代湖。
日本で四番目の大きさらしい。またまた、あっぱれ!福島県!

福島二日め。一発めの観光は野口英世記念館

野口博士の銅像と表からの磐梯山
110_convert_20111128000544.jpg

博士の生家。200年近くも当時のまま保存されているとのこと。
114_convert_20111128000653.jpg

もちろん博士が左手をやけどした有名な囲炉裏もある。
記念館には遺品や1000円札の写真の原本などが展示されていた。

博士のロボット。手振りや瞬きもする本格派!ボタンを押すと質問に答えてくれる。
118_convert_20111128000756.jpg
お次は猪苗代湖が見渡せる高台へ。

天鏡閣。明治時代に皇族の(有栖川宮さん)別邸として建てられた(現在は福島県の所有)
125_convert_20111128000844.jpg

名前の由来:猪苗代湖は透明度が高く澄んでいるので空(天)と磐梯山を鏡のように映し出す。
       別名『天鏡湖』とも呼ばれている。
       この高台から見える湖にちなんで『天鏡閣』という名前がつけられた。
      
そしてようやくその湖に接近。(これが一番近い(笑))
129_convert_20111128001006.jpg

夏場はジェットスキーやウィンドサーフィンなどで賑わっているようだけど
この日はスワンやカメの遊覧船も待機中。

時刻は正午を回り、コモスケそろそろお腹が空いて来ました。
でもお昼ご飯は次の地点に着いてからのお楽しみ。
『曇りのち雪』の天気予報が嘘のような、青空でドライブもゴキゲンさ♪

30分ほどで会津若松市内へ。すっかり、街だわ。
会津のシンボルのお城や、白虎隊で有名なお山は後回しにして、ご飯ご飯~。

茅葺き屋根の門をくぐり石畳を渡ると、そこは趣ある料亭でした。
132_convert_20111128001307.jpg

会津会席 鶴ヶ岡茶寮
134_convert_20111129023946.jpg

会津懐石料理。ランチタイム数量限定の利休弁当2000円也。オススメです
136_convert_20111128001358.jpg

↑レイがこの写真を撮ってる間に、コモスケもう食べてました
もう、お腹すいて我慢出来なかったんだもーん。
そしてコースの煮物、焼き物が出て来た辺りで「ご飯とお味噌汁ください」と
ガッツリ食べに入ってしまった。(恥)

だってね、前日から「そば、ラーメン、パン、パン」と来てお米を食してなかったから。
食べた時は満腹だったけど、やっぱり日本人はお米食べないとね
レイのご飯までちゃっかり半分頂き、デザートも美味しくて満足満腹~
これでまた、元気に散策できるぞー。

では、最後の観光に向かいまーす

次回『鶴ヶ城と飯盛山』へ続く(多分、最終回)
 ↓ ↓ ↓


『ポチッっと押したってな』 ←いきなり伊勢地方バージョン(情報提供ありがとう!)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
     

コメント

Secret

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
