

うつくしまふくしまは福の国≪喜多方≫ BYコモ

【BYレイ】うつくしまふくしまは福の国①
うつくしまふくしまは福の国② BYコモ   の続き

『大内宿』を出発して次の地点へ向けてズンズンと北上する。
信号のないまっすぐな道はまるで北の大地のような快適ドライブ♪

・・・と言う間に会津若松の市街地に入る。
すると道路標識に 『米沢』の文字が。
「ねーねー、米沢ってあの山形の米沢?」とレイに聞いてみる。

なぜそんなに驚いたかというと、東北道を下りたICが栃木県との県境だったから
短時間でもう次の県境の近くまで来ているということにびっくりだったのだ。

それとね、そっち方面にもプリプリ読者さんがいるんだもん。
Dさん、Aさん、こんな近くまで来たよーと知らせたい気分
いつか、そっちのの名産の牛肉を食べに行くよー。
月山や蔵王の樹氷も有名だよね。

ちなみにこっちは『新潟』あれまたびっくり。おそるべし福島県(笑)

そうこうしているうちに『喜多方』へ到着。

ここへ来たらやっぱりラーメンですよ。
ラーメンマップに載ってない人気店、「まこと食堂」    
055_convert_20111124233858.jpg

中華そば600円
054_convert_20111124233823.jpg

朝ラー:喜多方地方では朝7時から営業しているお店もあるらしく
    地元の人は出勤前にラーメン屋さんに寄るのも普通なんだって!
    朝ラーで有名なのは、あっさりスープの「坂内食堂」←全国展開らしい!
    「まこと食堂」は煮干し&豚&鶏ガラベースのトロッと濁りある濃厚スープ
    もちもち感のある太いちぢれ麺は喜多方ラーメンの特徴らしい。

お昼ご飯の後は蔵の街
「大和川酒蔵 北方風土館」へ
056_convert_20111124233947.jpg

マメ知識:「喜多方」は江戸時代までは会津藩の北の方角にあったので「北方」と呼ばれていた。
     「喜びが多い方角」の方が縁起が良さそうでいいよね      

大和川酒蔵は二百年の伝統を誇る老舗。
酒蔵見学と利き酒が無料で出来ます。

蔵の中の展示スペース。柵に一升瓶が使ってある
煙突は酒蔵として使ってた時のもの。
059_convert_20111124234034.jpg

見学を終えて外に出ると冷たい風が吹き始め空も曇って来た。
そろそろ、宿泊ホテルのある裏磐梯に向かわないと・・・。

途中、山を越えるとチラチラと雪が降り始めた。
まだ15時過ぎだというのに、空もどんよりグレーがかって
道路標識の「ただいまの気温」が山を上るほどに低くなっていく
ありゃ?「曇りのち雪」の天気予報当たっちゃった。

山越えを無事に終え『裏磐梯』に辿りついたが、幻想的なはずの湖も
雄大なはずの磐梯山の姿もさっぱり見えやしない。ショボン。


次回、「裏磐梯高原ホテル」に続く

 ↓ ↓ ↓


『ポチっと押しとぎっせ 』 福島バージョンその4
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ

     

コメント

Secret

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
