

うつくしまふくしまは福の国≪大内宿≫ BYコモ

【BYレイ】うつくしまふくしまは福の国① の続き

続きはコモが書きます

うつくしまの二つめの観光地は『塔のへつり』から20分ほどの『大内宿』

あいにくの曇り空だけど紅葉も綺麗
042_convert_20111123011436.jpg

実はこの『大内宿』は当初、レイの立ててくれたプランには入ってなかった。
でも、雑誌やネットの観光ランキングなどを見るとどれもベスト3に入ってる。
行ってみたーい!「南会津地方」なんだからちょいと立ち寄れるんじゃないかと・・・
距離の読めないオンナ(コモ)は思ってたが・・・あまーい!

なんたって、福島県は広いのだ!
日本で三番目に広い都道府県なんだって、今回初めて知った。(二番目の岩手県にもびっくり!)
東北道白川ICからも一般道で一時間近くかかるらしい。

でも、「一日目なら行けそうだよ」とレイがプランに入れてくれたんだ。
行けてよかったよ。ありがとう。

着いたらまずは遅めの朝ごはん。
遠出の時はたいてい途中のSAで朝食は済ませることが多いのだけど
今回は現地の味を少しでも多く味わってみたかったのでここまで頑張ってきた。
(腹減りコモスケは不機嫌にはならなかったのでご安心くだされ

長ネギを箸にして食べる名物のおろしそば。高遠そば1050円
038_convert_20111123011239.jpg

これってテレビで見たことあるある~!こういうのは試しておかないとね。
でも、やっぱり・・・ちょっと・・・食べにくい(苦笑)

山菜の天ぷらも山の幸がてんこ盛り
039_convert_20111123011331.jpg

“べったら餅”は街並みを散策しながら食べ歩き。
041_convert_20111123011402.jpg

“街並み展示館”で歴史をお勉強した後は、街の一番奥の神社のある高台へ。

高台からの景色。(ガイドブックと同じ景色が見られるとなぜか安心する)
050_convert_20111123011514.jpg

『大内宿』:江戸時代には会津若松と日光を結ぶ会津西街道の宿場町だった。
      明治以降、取り残されていたが現在は当時の街並みが復元され
      今では国の重要伝統建造物群保存地区となった。

茅葺き屋根の貼り替え?作業のビデオも興味深かったけど・・・
これはここで見たんだっけ?それとも別の資料館だっただろうか。

続く

次回「蔵とラーメンの街」に続く
 ↓ ↓ ↓


『ポチっと押しといで~ 』 福島バージョンその3
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ

     

コメント

Secret

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
