スポンサーサイト


【BYレイ】 レズ・タチ・ネコという言葉

言葉には敏感な方である。
私がプリプリで使用しないワードはがいくつかあるが
「レズ」「タチ」「ネコ」は絶対に使わないし、言わない。
むろん、言葉の持つ意味ではなく「響き」である。
憐れみ・蔑み・侮辱・差別・精神病・下品・白い目・後ろ指・・など良いイメージはない。。
私の中では・・

これらの言葉の響きには「いや~な感じ」が付きまとう。
そもそも、この言葉に衝撃を受けたのは、子供の頃にワイドショーで見た
「佐良○美」のスキャンダルからである。。
相良○美に振られたという女性が梨本リポーターに言ったことから始まった報道。
「タチとネコ」という言葉もこの時に知った。
リポーターの蔑んだ口調、
怖いものみたさの好奇心丸出しの観衆
こきおろすまで止まらないのか・・
肯定も否定もしないまま、才能ある彼女は芸能界から消えた

これがウソかホントかはどうでもよくて、私に焼き付いたのは、
「レズがバレると社会から抹消されてしまう」という恐怖感。
もし私がレズだったら・・・オリのある見世物小屋で、少し離れたところから、見物させられるんだ・・と、
見ぬ何かに対して慄きを感じていた。

よっぽど衝撃が強かったのだろう。それから私は、梨本さんを見るたびに、相良さんのことを思い出していた。

私がコモチャンと付き合った当時、会うたびに泣いていた私の理由はここにあるのかも知れない。

**************************************
大学生だった娘が、有名同性愛者教授の授業の様子をフツウに話したり、
その教授が書かれた同性愛に関する著書がフツウに机の上にある光景があったり、
サークル仲間にカムアウトされた話を聞いたりと、
私の中でも少しずつ「いや~な感じ」が離れていっていた矢先・・・

3日前に息子に聞かれた。
「お母さんの友達でレズやホモいる?」と。
「あなたの友達にはいるの?」と聞くと、
「いるいる~、そんなヤツ多いよ~」

少し盛って言っていることを差し引いても、そんな世の中になったのか・・
その口調は、その友達を蔑視するなんてことは微塵もなく、
そんな友達を持っているという自慢、
いや、それ以上に、
その友達と偏見なくつきあっている自分への誇りを感じた。

昨日会ったL友がフツウにその言葉を使っているのを聞いて、以前ほど
ピクッと反応しない自分に気がついた。
自虐を込め面白おかしく「○○レズ」という言い方にはまだ抵抗があるが、
そろそろ「レズ・タチ・ネコ」のいや~な感じから脱してもいい頃かな~と思った。

梨本さんは天国で「恐縮です」と言っているだろうか
 ↓ ↓ ↓

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

時代的にも、レイさんがノンケだった(←「だった」です・笑)事実からも、
その報道と、そこで受けた衝撃から焼き付いてしまった言葉の「いや~な」イメージは
想像に難くないですね。

私自身も、その事情や抱いたイメージは全く違いますが、
間違った思い込みで、「レズ」という言葉にはなんとなく引いていた時期もあり・・・。

今の若い人たちが、どんどんオープンになってきている様子は、本当に嬉しいし、羨ましい!

リベラルな米人の友達が、「人種に偏見がないことを主張して
“自分には黒人の友達だっている”と言うヤツが 実は一番たちの悪い人種差別者だ」
と言っていたのが心に残っていますが・・・・、
同性愛者に関しても、あまりに当たり前で、
あえて口にする方がおかしい時代がやってくるといいな、とも思っています。

短縮呼び捨て系の「レズ」も、そこを端折れば聞こえがいい みたいに安易な「ビアン」も、
実はあまり好きではない私です。

なのでぇ~・・・間を取って、「ズビ」ってどうでしょう!?(笑)
(あ、ここはきっとスルーされる予感・・・・)


・・・・・・恐縮ですっ(汗)

麗さん

ダ、ダ、ダメよ、ダメ。
「ズ」で始まる言葉はマヌケなのが多いのよ。

ズロース
ズレて
ズルズル
ずり下がり
ズッコケル・・

ほらね。シマんないでしょ。

あっ、あった、あった。

「ズームイン」

って・・・・

終ってるし・・・(笑)

ズビズバーパパパヤッ

って・・・・

誰もシラネ~



Secret

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
