

【BYレイ】PCQ裏バージョン4~完結

PCQが終ってから1ヶ月近く経っているというのに・・・
レポートが遅くなってしまってごめんなさい。

その上、仕事の合間合間に少しずつ書いているから、
なんだか「活動報告書」のような文体になってしまっていますが、お許しくださいね。

**************************************

【PCQ】関連の記事はコチラ
↓ ↓ ↓
【PPPレポ】PCQ★2011

【BYレイ】PCQ裏バージョン~妄想と現実の間で~
【BYレイ】PCQ裏バージョン2
【BYレイ】PCQ裏バージョン3

**************************************

レイのこだわり【アイスブレイクタイム】

<目的>
アイスブレイクとは企業の研修やセミナーの時に初対面の参加者同士が抵抗なく
距離を縮めるためのコミュニケーションである。(氷のような雰囲気を壊すという意味)

リラックスした雰囲気の中で会話を楽しんでいただくために、
一刻も早くカチンコチンの緊張を解きほぐしてあげたい・・

特にプリプリ読者さんはシャイで人見知りの方が多いんだから。

<実践>
今回、採用したアイスブレイクは「付箋交換引っ越しじゃんけん」

二人一組になり、準備してもらっていた手作りの大きめな付箋を名刺がわりに交換し、
印象に残った会話を記入していくというもの。

制限時間は1分間、チャイムが鳴ったらじゃんけんし、
勝った人は「ここ空いてまーす」と手をあげ、他の席の負けた人を連れ込む?というものだ。

お題は参加者からのアンケートから選抜した。
「子供の頃、もらって嬉しかったお中元は?」
「焼肉はご飯の上に乗せる派ですか?」
「ピンクレディの曲で好きなのは?」
「実は私、○○なんです」
「Lの世界で好きな人は?」
「好きな女性芸能人・・・」

など、「どうでもええわっ」的なお題。

緊張するヒマを与えず、無理やりしゃべられる作戦だったのだか・・・・

<結果>
ビンクレディのお題では、「UFO」から「ぺッパー警部」が出てきたような大盛り上がり。

しっかし・・・・
おめーら、うっっっるっっっさーーーーーい。
センセの話聞けーーーーーー。
だれが、勝手にじゃんけんしていいっていったんだーーーーー
はぁ、自由すぎるわ、このクラス・・・
きっとン十年前の通知表には『先生の話を聞きましょう』と書かれていたんだわ。

でも・・・・「センセ~1分って短すぎま~す」と、口々に文句言う笑顔も、
きっと、ん十年前と同じように・・キラキラ輝いていたんだよね~。
レイのこだわり【話すということ】

1時間目と2時間目は質問(お題)に対して答えていくもの。

今回のPCQではとにかく「会話する」ことを大事にした。
緊張をほぐすには「聞くこと」ではなく「話すこと」も大事。

質問すると、された人は「思考スイッチ」が入る。
この「思考する」という行為は自身への問いかけとなり「気づき」に発展する。
そしてそれを「話す」ことにより思考や気づきが整理される。
人に話したことによってモヤモヤが消え、
スッーと爽快な気持ちになり、一歩、前に歩き出すことができる。
だからね、「話す」って行為はとっても大事なんだよ。

レイのこだわり【ひとりぼっちを作らない】

学生時代・・・・ひとりぼっちのお弁当ほど、さみしいものはなかった。
一人遊びが好きだったレイであっても「声をかけてもらえない淋しさ」は
誰よりもわかっているつもりだ。

みんなの輪に入れない人がいたら、コモレイが隣に行こうねと決めていた。
教壇の上から、うるさい女子生徒を見下ろしながら・・・
「ひとりぼっちの人」を探していた。

そんなセンセのこと、貴女たちは気がついていましたか?

しかし・・・・
「あー、センセ~まだいたんた?」くらいの無視っぷりで出番なし。

あの・・・・コモレイ・・・ヒマなんですけど・・・
ポッキー口にくわえたまま、ポケ~としてたよ。

【フィナーレ】

徳光さんに遅れをとったけど、やっぱりシメは「サライの大合唱」
誰がやりだしたか、いつの間にか全員が肩を組んで揺れている。

感動の瞬間・・コモレイの抱擁・・・フラッシュの嵐(←イメージです)で幕は閉じた。

コモレイへのサプライズプレゼントは
富士山御来光をバックにした『挑戦2011』ラベル付きワイン↓
110901_111712_convert_20110925012649.jpg
いたのんへのサプライズプレゼントは
桜の下で手を繋いだラベル付きキットカット↓
110901_111805_convert_20110925012620.jpg

【放課後】

PCQのCはコンティーニのC

PCQはまだ終わっていない。
放課後活動は今も続いています。

〔完〕

人生にはトシ相当のタカラがゆく手ゆく手に埋められている
 ↓ ↓ ↓

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
     

コメント

9/25記事の拍手鍵コメさまへ

はじめまして。PCQは鍵コメさんのような方に来ていただきたかったんですよ。

>「優しいレイセンセがとっても好きです」
優しいっていうかより・・・・アツいんです(汗・・)

そんな風に言われたらコモちゃんも喜ぶにきまってますよ♪

鍵コメさんのコメントは、私達にとってのプレゼントをもらったようなもの。ありがとう。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Secret

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
