スポンサーサイト


【BYレイ】息子よ

美しく、聡明な我が娘はどこに出しても恥ずかしくない。
(親の欲目で少々盛ってます)

学校の成績は常に上位。

宿題・提出物を忘れた事はなく、
学習面でも生活面でも心配するような事は何もなかった。

東京六大学を卒業後、某企業に就職

『うちの子も○○ちゃんみたいならいいのに~』と何度、他の母親から羨望の眼差しを向けられただろう。

そんな彼女には仲の良い弟がいる。

チャラ男19歳

どこに出しても、恥ずかしい息子である。

学校の成績は常に下位。

宿題・提出物をまともに出したことはなく、、
学習面でも生活面でも、問題のある息子だった。

ちっちゃな頃から悪ガキで、

15で不良と呼ばれるほど有名ではないが、

常に問題を起こす端っこ(中心ではない)にいて、事あるごとに、名前が挙がっていた。

なんとか入った高校でも騒ぎを起こした。

担任や生活顧問に、何度呼び出されただろう。

『○○君と他の三人の事を、僕達教師はバカ四天王と呼んでいるんですよ』

担任にこんな言葉を浴びせられても、私は息子を見捨てなかった。
しかし、その高校もついに退学になり、なんとか転入した高校でも生活態度は改まることない。

♪盗んだチャリで走り去る

だけどすぐに捕まり行き先は警察署~

これじゃ、語呂も悪いし尾崎の歌にもなりゃしない。


セッチャ、万引き、暴走行為、バイク事故……

何度、警察に行っただろう。

高校を卒業してからの息子は、

髪の色を金髪に染め、

デカイピアスをつけ、

進学もせず、働きもせず、

毎日、遊びほうけていた。

そんな息子に、

私がしたことは、

叱ることではなく、

ご飯を作ること。

こんな子だけど、

母親が信じなくて、

誰が信じるんだ。

誰も信じなくても、

私は信じていた。

もっと悪い方向に行ってしまうんじゃないかと不安になりそうな私を励ましたのは、

『私の子だよ、ダメな子のはずがないじゃない』

という強い思いだった。

そして………

彼の中で何かが変わった。

今年から職人として働き始めた彼は、誰よりも早く家を出る。

真っ黒に焼けた顔に、デカイピアスを光らせて。

この季節の炎天下の屋外の作業は堪えるだろうに、

まるで今までの荒れた生活を取り戻すように、

愚痴一つこぼさずに、

黙々と仕事に精を出す。

7月某日

『これ…』

と、息子がおもむろに箱を差し出した。

110705_235136_convert_20110708011718.jpg

更に出勤26日と書かれた給与明細と一緒に現金が添えられていた。

今……疲れ傍らで背中半分出したまま眠ってしまった息子よ、

私は貴方を誇りに思う。

****************************

コモチャンは小さい時から息子の事を良く知っている。

色々な問題を起こし、

その度に頭を悩ましている私を、

『○○君は大丈夫だよ~、だって○○君は□□□だもん』

と、たくさんの長所を教えてくれた。

私の息子との向き合い方に意見した事は一度もなく、

常に敬意を示してくれた。

ありがとう。

貴女に支えられたから、

私は息子を支えられた。
 ↓ ↓ ↓

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
スポンサーサイト
     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

職人はいいよ~、
ワタクシ大好きですわ。


レイタンのごはん、絶対うまいと思う。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みんな最高~♪

「母親が信じなくて誰が信じるんだ」
同じ母親としてあなたを・・・
レイさんを心から尊敬します。
最高に素敵なお母さんです!!!

息子ちゃん、最高~((*´∀`))
私が泣かされちゃいましたよぉw

それに側で見守り続けたコモさんも
最高にカッコいいですぅ♪(v〃∇〃)♪

お返事♪

◆2011.07/08 05:56分 のひらがな三文字の匿名さんへ

>親に信じられた子どもは、奥行きのある人間に成長する・・
良い言葉ですね。

子どもの時に味わった「愛された記憶」は
大人になってから色々な場面で人を支え、人を救うような気がします。
「私はこんなにも愛され、大切にされたのだ」って・・


◆2011.07/08 15:28分 漢字一文字の匿名さんへ

>良い子に決まってます

ありがとう。こんな風に「プラスの決め付け」ってとっても元気になりますね。
匿名さんから素敵なコメントをいただいて・・レイは嬉しいに決まってます。

◆2011.07/08 18:27分 ひらがな四文字の匿名さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
「ご飯を作る」ってすごく大事なことだと思っています。
手作りのご飯ほど、母の愛情が感じられるモノはないと思うんですよ。
どんな不良でも「自分には温かいご飯がある家がある」という思いが
その子を救うような気がするんです。
これからもPP並びにコモレイをよろしくお願いします。

◆バロンさんへ

この息子・・・リフト事件の時にコモチャンの隣にいた例の息子ですわ。
大きくなったでしょ(笑)

◆2011.07/08 22:45分 カタカナ三文字の匿名さんへ

うるさい小言は言わない、詮索しない,友人を悪く言わない・・・ということは心がけていました。
子は親に育てられ、親は子に育てられる「共育ち」
不出来な子どもだったからこそ、私に強さや優しさが生まれたのかも知れません。

◆2011.07/0900:52分 英字の匿名さんへ

嬉しい!「仲の良い弟」と書いたのを見逃さないでいてくれて・・
「優等生」と「劣等性」のこの兄弟はすごく仲がいいんですよ。
(子どもの時の「優等生」と「劣等性」は大人になってからは、
あまり意味がないような気がします)

「チーム愛情」素敵な言葉をありがとう。

◆2011.07/0901:39分 カタカナの二文字さんへ

子どもネタとワンコネタは自分で読み返しても泣けちゃいます(笑)
そうなんですよ・・この記事で一番伝えたかったことは、最後のとこなんです。
さすが・・わかってくれてありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のんちゃんへ

レイの子育ての基本は・・・「信じて離す」ということと「褒める」ということかなぁ。
多分これって・・・自分がこう育てられたかったって思いがあるみたい。
レイの母親の時代はしつけと称して「叱って育てる」ことが美徳とされていたからね。
あまり褒めてもらえなかったなぁ・・・大人も子どもも褒められた方が伸びるのにね。
ってことで・・・のんちゃん、レイを褒めてくれてありがとう。

お返事♪

◆2011.07/08 05:56分の○○ちゃんへ

○○ちゃんの彼女さんへ
どうかこれからも大切な人が大切にする人を大切にしてあげて下さいね。
大切な人はそれが一番嬉しいはずです。

◆2011.07/09 13:55分の英字大文字二文字さんへ

えっ?匿名さんもも似たような経験が・・・・?
匿名さんのお子様のイメージは「品があって楚々としている」
でしたが・・・・
「中途半端な不良の母は意外とイイオンナの会」メンバー決定です!
メンバー募集中(今のところ二人)

◆2011.07/09 21:14分のひらがなさんへ

優秀にお姉ちゃんが(お言葉を借りると)ポンコツな弟さんの面倒を見るって・・とっても微笑ましいですね。
目に浮かぶようです。
そうですよ!匿名さんのお子様ですもの・・ダメな子のはずないじゃないですか!

PPPQの件、残念ですが了解しました。
でもいつかきっとお会いできるような気がします。

◆拍手コメントの英字6文字の方へ

叱責する・・・・はレイも数年前までやっていました。
でも・・・それやっても自己満足だけで、改善されないんですよねー。
ある時から、ハードルを下げ、いい意味で期待しないようにしたら・・不思議と良いところがたくさん見えてきて、些細なことでも声に出して褒めてあげられるようになったんですよ。
そしたらなーんか楽になって・・親が楽になると子どもも楽みたいです。
匿名さん、おおきに!

拍手コメントのアキさんへ

もしかして・・匿名さんも同じような経験が・・?
それでは、
「中途半端な不良の母は意外とイイオンナの会」
のメンバー入れてあげます(笑)

ところで・・・匿名さんは・・・プリプリ開設当初からの
読者さんでしょうか?
(違っていたらごめんなさい)
Secret

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
