スポンサーサイト


(続)ちっぽけな力だけど【コモバージョン】

【BYレイ】ちっぽけな力だけど ・・・はコチラ

ちっぽけな力だけど【コモバージョン】 の続き

獣医の先生に連れられて『診療棟』と書かれたプレハブに入る。
入院中?の猫のケージのお掃除と水餌やり。
やっぱりちょっと怖いコモスケはニャンコ達とのコミュニケーションはレイに任せてしまった。

その後は、病気のニャンコ達がいる『隔離棟』
7~8匹いただろうか。
感染を防ぐために一つのケージを掃除したら手袋も替える。
消毒の念の入れようにはびっくりだったけど飼い主さんからお預かりしてる
大切な子達だから当然のことか。

病気とはいえ、元気な子や遊びたがりの子もいた。
そうだよね。猫って本来は自由気ままに過ごしている生き物なんだもん。

被害にあった町で保護されたまま名前のない子もいた。
名前はあっても帰るお家のない子もいた。
大震災があって大津波も来てこんな状況だからしかたない…
なんてことはこの子達はわからないんだ・・・。

「遊んで遊んで」と何度もケージから手を出してきた
あの子のことを思い出すと今もちょっと胸が痛む。

全部のケージの掃除を終わって備品の補充に行ったが
そこでは保管されていた物資の量に驚いた。
全国から送られて来た物資はいくつかのテントに分けられ
ものすごい量の餌や用品が、きちんと棚に整理されていた。
この作業を最初にした人は本当に大変だっただろうな。頭が下がる。

お昼休みをはさんで午後は宅急便で届いた物資の仕分けを少し手伝い
夕方はワンコの散歩とまた午前と同じく隔離棟のお掃除。

作業を終える頃には、日も落ち少し肌寒くなってきた。
そろそろ帰り支度をしようかという頃に
「よかったら炊き出し食べてってください」と声をかけてくれた人がいた。
炊き出しの食料も救援物資。
調理はボランティアの有志が交代でやってるらしい。

地元の人も遠くから来てる人も老若男女関係なく
「お疲れ様」と一緒にテーブルを囲んだ。
ここで他のボランディアの方々ともお話出来てよかったと思う。
隔離棟のリーダーの方から「お家のワンコに感染しないように気をつけて」
と言われてたので帰りに道の駅の温泉寄って行くつもりだったけど間に合わず。

明日もいられたら、もっと上手にお手伝いできるのにな・・・
と残念な気持ちもあったけど、石○を後にした。

深夜2時過ぎ、お互いの家に無事に到着。ともかく無事故でよかった。
とっくに眠っていた我が家のワンコだが私の帰りを盛大に歓迎してくれる。

その夜は身体は疲れているはずなのに、気持ちが高揚してなかなか眠れなかった。

**************************
目覚めると私には癒してくれるワンコ達がいて、当たり前の日常があった。
昨日のことはまるで夢だったのかとさえ思う。

少しだけレイと会って話す時間があった。
「行ってよかったね」と同じ気持ちだったことが嬉しい。

レイは朝礼でリーダーが「楽しんでやっていきましょう」と
繰り返し言ってたのが印象的だったと言っていた。

私は「たった一日で役に立てたのかな」とつぶやいた時に

「役に立てたよ。行ったってことが重要なんだよ。
 ゼロと1は違うんだから」

そう答えてくれたレイの言葉が一番心に残っている。

ゼロと1は違う。
たった一日だけど、生まれて初めてのボランティア。
被災地の為に微力ながら関わることが出来てよかった。
その、一歩を踏み出す勇気をくれた貴女にとても感謝しています。

****************************

救護センターの近辺は、コンビニやファミレスなども通常と変わらず営業しており
大震災の名残りはほとんどなかったように思う。

到着が早く少し時間があったので、港のある沿岸方面に行ってみた。
ある一線を越えた地域からは、まるで別世界が広がっていた。
看板の落ちたコンビニ。土台と枠組みだけ残った見慣れた焼き肉チェーン店。
ところどころに残っている家屋もあったが、ほとんどが土台だけとなっていた。
がれきの山が道路際にあり、信号も機能しておらず警察官が旗を振っている。

運転しながらだったから、チラチラとしか見ていないが
ニュースで何度も聞いた「壊滅状態」の光景を目の当たりにして
ここで日常を送っていた人達のことを思うと胸がつまった。

311のあの日から2ヶ月が過ぎ、何不自由ない生活を送れていることに感謝しよう。
そして、今の私が出来ることは、忘れないでいること。
あの景色やあの日出会った動物達のこと。レイと過ごしたこの日のこと。

ずっとずっと、忘れない。
 ↓ ↓ ↓

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ

110513_173809_convert_20110527233030.jpg
スポンサーサイト
     

コメント

ゼロといち

ゼロといち
うん、違うと思います。
ちっぽけな力=1がいっぱい集まったら、たくさんになるから。
海外にいて、日本のこと全然実感がないけれど、気持ちが大切だと思います。
何もしないことと、何でもいいから自分から助けてあげる事と大きな違いです。
父の世話をしている私にとって、姉妹からの自発的なヘルプはありがたく、自分でなんとかしなきゃいけないという日常のプレッシャーを開放してくれます。
災害にあった方も、自分でなんとかしなきゃときっと思っていると思います。
だから、誰かのちょっとした優しさが身にしみていることと思います。
善意はいつだって、いいなーと思う今日この頃です。

本日、久しぶり(何年ぶりかな?忘れるくらい)にカラオケに行って、お酒をガンガン飲んで、楽しみました。友達っていいなー。

人と人のつながりって、あるようでそんなにないから、私には。 縁があることがうれしいし、神様に感謝しなきゃいけないと思うのです。

ブログ、楽しみにしています。(^_^)←初絵文字

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レイさん、コモちゃんの力は1なんて数字で表されるものじゃないですよ。被災者からみればありがとうの気持ちでいっぱいです。
私は何より、被災地の現場を実際に見ていただけたコトが嬉しかったです。私が住んでる所はテレビで取り上げられるような大きな街ではなく、小さな街ゆえに全然手つかずで震災のまま残っています。
悲しいけれど…

みんなに忘れないでほしい。
そう願うばかりです。

(T^T)

遠くまで、本当にお疲れさま。

二人の行動力には
脱帽しました。
本当に素晴らしい。
お互いが同じように感じて
行動をおこして、経験して。
そんな素敵なパートナーがいて、本当に羨ましく思うよ。

忘れてはいけない311のあの日。
0はどんなに足しても0にしかならない
1は足していくと、どんどん大きな数字になっていく。
とても意味ある1だよね。
読んでいて感動したよ。
ありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事その1

v-286kokoさん
そうですよね。
何もしないより、何でもいいからした方がいい!
今後も少しづつでも何か行動したいと思います。
初絵文字ありがとう!(^^)!

v-28605/27 07:24の匿名さん
お元気そうで何よりです。
匿名さんも何かされてるんですか?
お互い微力でも・・・
大丈夫な私達が頑張りましょうね(^O^)/

v-286イチさん
コメント、本当にありがとう。本当に嬉しかった。
4月に大きな余震があった時に「もう片付ける気もおきない」って
イチさんが書いてたことあったでしょ?
あの時に「何か手伝いたい!」って思ったのがきっかけかもしれないです。

今度、北の方面に行く機会があったらイチさんの街にも
ぜひお邪魔したいです。
忘れませんよ。ずっとi-236

お返事その2

v-286yuraさんへ
当日ね、ツイッターに書いたらすぐに
yuraさんが気付いてくれたでしょ?
二人して「褒められた~」って喜んでたんだよ(^^ゞ
ありがとう。
本当に行ってよかった、って思います。
あと、いつもは意見が分かれても(苦笑)
こういう肝心なところで考えや合うのはやっぱり嬉しいよ!(^^)!

v-28605/28 16:29の匿名さんへ
匿名さんも遠い地からいつも被災地のこと思っていて
すごいなーって思っていましたよ!

自分の目で見て、手足を動かして関わって来たことが
重要だったのかな、と今では思えます。
これからも頑張るぞっ(^O^)/一緒にねっ。

v-28605/29 00:51の匿名さん
お知らせありがとう。
いろいろ、大変なんですね。
どうしたんだろ?なんかあった?
いずれお聞かせくださいませねi-236 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

05/29 22:45の匿名さんへ

そんなふうに言ってもらえて、
またまた勇気が湧きました。ありがとう。

匿名さん(&彼女さん)のように「特技」がある方は
活躍の場があって羨ましいって思ってましたよー。
彼女さん、ほんとカッコいい!
よろしくお伝えくださいねi-236
Secret

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
