

【おなべの花道】⑩ 終電出勤

店の勤務時間は夜中の1時30分から朝の7時30分までだった。
実働6時間。休憩なんてもんはないけど、座ってたばこも吸えるし
飲んだり食べたり、おしゃべりしたりも出来る。(というよりそれが仕事)
今の昼間の仕事からしたら、全てが休憩時間みたいなもんだ。
でも“⑨ヘルプは大忙し”でも書いたとおり、そんなに楽じゃないんだけどね。

店自体の営業時間は夜10時からだったけど、そんな早い時間にはほとんど
お客さんはいない。テレビや雑誌で見た、フリー(初めての)お客さんがたまに
ちらほらと来る位。お客さんのほとんどは水商売か風俗関係で、仕事が終わるのが
早くても12時位だから、仕事帰りに飲みに来て朝まで遊ぶ。
ホステスさんなんかは、アフターでお客さんを連れて来たりする人もいる。
お客さんだけ先に帰して(もちろん一緒に帰る振りをするんだけど)自分はまた
戻ってきて、飲んでる人なんかもいた。
だから店が一番盛り上がるのは、3時から5時位かな。
その時間に他から流れて来る人もいるから、ほとんど毎日閉店まで満卓(満席の事)だった。
という訳で、在籍するほとんどのおなべは、1時30分出勤。
では早い時間…(自分達はそう言ってるけど、一般的には決して早くない!)は
どうしてたのかというと、早番ってのが2、3人いた。
開店準備を含めて、9時30分から5時まで。早番は暇な事が多いから少し勤務時間が長い。
もちろんその人数だけじゃ足りないから、遅番の希望者が交替で早出出勤していた。
アルバイトって言って、もちろん時給も出た。
早番だと“まかない”もついてたし、フリーのお客さんの席につける事も多いから
ベテランよりは、新しい人が多かったな。入店から一年位して店の方針が変わり、
早番の人数を増やす事になった時は、迷わず希望した。

そうそう、同伴出勤の時は出勤時間が、少し遅くてもいいんだ。
早番だと11時。遅番だと2時30分。
でもやっぱり新人は早出出勤も出来ず、同伴出勤もない。
『寝坊したから、○○ちゃんに同伴、頼んじゃった』なんて言う先輩が羨ましかった。
まじめな自分は遅刻もせずに、ほとんど乗客のいない終電に乗って通った。
     

コメント

Secret

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
