スポンサーサイト


【旅のキロク】旅立ち~異国情緒の港町で食いしん坊


↑まずはこちらをポチッとして聴きながら読んでね。(ミキティ、パクリました
 携帯でご覧の方は「久保田利伸 LOVE RAIN」を口ずさみながら見てね。




◆5:15 コモレイの旅はこの曲でスタートした。
出発時にフロントガラスを濡らしていた雨も
airport到着時にはすっかり上がっていた。(BYコモ)



到着
◆9:20 函館空港着・定刻
(どこ探しても「函館」の文字がなかった)
ついに北の大地に第一歩を踏み出したよ。


ラッピ
◆10:30ラッピ外観 
レンタカー手続きを終え、一番に向かった先は「ラッキーピエロ」というご当地ハンバーガー。
函館市内に14店舗あり「ラッピ」という名前で親しまれているよ。


ラッピ2
◆ ラッピ店内
アミューズメントパークのような装飾賑やかな店内もラッピの特徴だよ。
コモレイはこの日のため朝ごはんを抜いてきたほどの気合の入れよう。

コモチャンは人気ナンバー1の「チャイニーズチキンバーガー」を、
レイは「スペシャル生ベーコンエッグバーガー」をオーダ。


ご当地バーガーNO1
◆ラッピ ハンバーガー
一口食べてコモレイともに「おいし~い」と叫ぶ。
さすが、とご当地バーガーナンバー1になるだけあるわ。

人気№1「チャイニーズチキンバーガー」350円
まずバンズが美味しい。ゴマいっぱいのもっちりバンズはそれ
だけでも十分価値がある。そして中華風に甘辛く味付けされた鶏肉がドッサリ挟まってるの。
レタスもシャキシャキで鶏肉との相性もすごくいい。
こりゃこってり好きにはたまらないね。
その上すごいボリューム。
オニオンリングやフライドポテトを一緒にオーダーしようと思ったけど、ハンバーガー1個で満腹よ。
レイの「スペシャル生ベーコンエッグバーガー」も大正解。
今まで食べたBLの中では一番じゃないかしら。

ちなみに、函館の3大B級グルメは

その1 ラッキーピエロ(ラッピ)
その2 ハセガワストア(ハセスト)のやきとり弁当
その3 カリフォルニアベイビー(カリベビ)のシスコライス

それにしても函館って子は短縮するのが好きね(笑)
トラピスチヌ2
◆11:15 トラピスチヌ修道院
ラッピから5分・・高台に位置しているのは日本初の女子修道院「天使の聖母」といわれる「トラピスチヌ修道院」
残念ながら内部の見学はできないけど、開放されている前庭を見学できるよ。
レンガ造りの西欧の古城を思わせるよね。

湯の川温泉を通過・・
「ホラホラ、あそこだよ。ミキティ達が泊まったホテル」
海沿いの大きなホテルを指す。
ミキティは私たちのために急いで画像付き記事を更新してくれた。
ありがとう。足跡重ねていくね。


啄木さん
◆11:30 啄木小公園 
石川啄木の石碑と銅像がある海沿いの公園。
「ネーネー、これからあそこに行くんだよね」と海の向こうに見える函館山を指さす。
「今から行くわよ」と函館山に片目をつぶる。
あっ、啄木さん、「シェー」してごめんなさい。


年輪
◆ 函館ワイン「年輪」
そろそろ函館っ子サブちゃんに会う時間だ。
緊張して話せなくなったら困るから・・・っと・・・
飲んどいた方がいいよね。うんうん。。。
ご当地ワイン「年輪」をお買い上げ。
お店の方にワインオープナーで開けてもらったんだ。
「さっぱり甘口」が多いご当地ワインの中でもこの「年輪」は
スパイシーな香りと渋みが特徴な大人のワイン。
いいね~ごくごくいただいちゃいました。

◆ 12:30 五稜郭公園 
箱館戦争の舞台となった五稜郭は全国でも珍しい星型城郭。
現在公園として一般開放されていてお花見の名所としても有名だよ。

タワー

◆五稜郭タワー 入場料840円  高さ98m

星形
◆五稜郭タワーから眺める星型城郭
エレベーターを降りた瞬間、ガイドブックで見た星型公園がズドーンと目に飛び込んできた。
あまりの景観に「ヤッター」と飛び跳ねると周りの人が驚いていた。


 改装中
◆ 箱館奉公所(工事中)
現在復元工事中のため、園内の多くが立ち入り禁止だったよ。
2010年7月29日にオープンだから、もうじきだね。


あじさい
◆14:30あじさい 外観
函館でラーメンといえば塩ラーメン。
その函館を代表するのが有名どころ「あじさい」

あじさい1
◆あじさい 塩ラーメン 700円 (コモ)

あじさい2
◆あじさい 背油ラーメン800円 (レイ)

コモちゃんがスープを一口飲む「うっま~~い」
少し茶色がかった透明のスープだが魚介のおだしが効いていて
細めんによく絡んでいる。
チャーシューメンじゃないのにチャーシュー3枚もありがとう。

背油好きのレイは迷わずこちら。
というか、二人ともあじさいのHPであらかじめ決めていたんだけど・・・
普段、塩ラーメンはほとんど食べない。
だから、一番のなじみは「マルチャン」かな・・・へへ

期待を込めて一口食べる
「うっま~い」「うううううまっ~い~~~」「うまいぃぃぃぃぃぃ」
塩ラーメンほどおだしの香りがするものはない。
函館の海を身体に感じたよ。

背油ラーメンは時間がたっても冷めないところが好きなんだ。
レイは麺を平らげたあとも名残惜しげにスープを飲んでいました。

(ミキMが食べた塩ラーメンの店「星○軒」はあいにく定休日でした)


ハリスト正教会
◆元町 ハリスト正教会 
おやっ?このとんがり屋根の教会は・・・
ミキMが撮影していたところだね。
明日はホンモノに会うんだもんね~(BYコモ)


次回「ハイカラ館の姫と騎士」&「世界三大夜景の図」に続く
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓

本日のアナウンスはレイでした
 ↓ ↓ ↓
スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

うわぁ、楽しい。
去年、ふららが行った函館だぁ。
楽しい気持ちがよみがえってくる。
ワクワク、ワクワク。
テンションあがるぅっ。
あじさいラーメン、おいしそう。

わくわく

わーい、始まった…

楽しい旅行の始まり…雪乃も旅行気分になります。次は、どこでしょうか…

わくわく、楽しみです。


コモさん、背が高い…羨ましい…小さい雪乃は、一番上の段の品物が、取りにくい…プールの深いところは、すっぽりと立ったまま沈めます気をつけないと、一瞬にして消えます。


前回のひらひらスカート…アジアン風で透けてます。もぐれるタイプです。


ロングのスカートは、胸まである雪乃



いいねぇー

うわーー写真一杯撮ったんだねー
しかもどれもこれも美味しそう!!
食いしん坊なので
みてるだけで食べた気分を満喫しています(笑)
旅のきろくの続き楽しみにしてますーー
あっっ、ヨダレが・・・(笑)

NoTitle

おもいっきり久保田世代なので最高です☆
久保田さん、来年25周年ツアーするみたいですよ!
今から行く気まんまんです。

ふとっちょ、挑戦しなかったのですかぁ?(笑)
って、私ラッピには行った事ないんですけどね。。。。
20数年札幌市民していて、函館は残念ながら1度しか行った事がありません。

旅の続きも楽しみにしていまーす!

お返事

v-45ふらら
ふらピヨも函館は一日観光だったんだよね。
ふららのブログあらためて読んで同じところがいっぱいで嬉しくなったよ。
行けなかったところがあるとまた行きたくなるのも同じだよi-236 

v-45雪乃さんへ
まだ次もその次も、この港町の観光が続きます。
もったいないから、ちびちびアップする予定なんだ~。
コモスケ画像・・・修整したら宇宙人みたいになっちゃったよ(笑)

v-45 yura さん
食いしん坊の旅、まだまだ続きます。
今回の画像アップは我が姫、かなりこだわりがあるようです。
コモスケもまたすぐ、イキたくなっちゃった~。(食べに!)

v-45 ときりんこ さん
ふっとちょは次が控えていたので諦めたんですよ。
他にも諦めた美味しいもんがけっこうあります。
2週間くらい道民したら食べつくせるかな(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

07/14 23:23の匿名さんへ

うん、うん、誰が悪いわけでもないけど
思い通りにならないことってあるよね。

お二人が無事に旅立てるように祈ってるからねi-228 
Secret

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
