

【BYレイ】北の国へのラブレター(5)観光ルートを決める

前回までのラブレターはこちら
 ↓ ↓ ↓
北の国へのラブレター(1)
北の国へのラブレター(2)
北の国へのラブレター(3)
北の国へのラブレター(4)

**********************************

ツアーの予約を終わらせたらいよいよ観光ルートを決める作業に入る。
(通常は観光ルートを決めてから宿泊地を決めると思います)

全体の行程をもとに、訪れたい観光スポットをつないで観光ルートを決めるのだ。

計画を立てるためには、まず、情報を集めなくてはならない。


レイはこんな風にして情報を収集したよ


【ステップ1旅行誌】

る○ぶ、ま○ぷるなどの週刊誌サイズのものから文庫本サイズまで多種多様だが、
北○道は本当に広いので全域版より目的地に絞ったものの方がいい。

図書館で借りることも出来るけど一冊位は購入した方がいいね。
ほら、書き込みしたりマーカー引いたり出来るでしょ。

まずこれらの旅行誌で観光地の位置や距離、主要な観光スポットを頭に入れておくんだ。

北の大地

ステップ2【ネットで調べる】

旬な情報が手軽に手に入るネットサイトは多いに活用したい。

◎観光地の市町村や観光協会などが運営するサイトは街が誇る見処を一挙に紹介している。

 旅行誌には掲載されてないような隠れた名所も発見できるね。
 市町村発行のパンフレットを無料で送ってくれるところもある。
 何よりこれからお邪魔する街にご挨拶してるって気分にもなるよ。

◎観光スポットや気になるお店、レストランのHPをみる。

 正確で詳しい情報はここでチェック。
 定休日や営業時間、駐車場の有無も忘れずにね。
 レストランのメニューを見てどれにしようかと、もう迷っている自分が可笑しいよ。

◎じ○らん、食べ○グなどのクチコミサイトで実際に行った人の感想を見る。

 辛口の感想も参考にしなくちゃね。


◎「Yahoo!知○袋」や「gooの教○て」などで地元の方の意見を聞いてみよう。

「3月に富良野に行くんですが、もうラベンダーは咲いているんでしょうか?」
 なんていう質問を見ると「このバカチンがぁ~!んなはずないだろ~
 少し位は勉強してから質問しないと失礼じゃないか~」と
 妙に腹を立てている自分は、もう道民気分さ。

◎「北の道ナビ」などで移動時間を調べる。

北海道の広さをナメてはならないからね。移動時間は第一に考えなきゃだよ。


【ステップ3 人に聞く】

実際に行った人の生の声を聞いてみよう。きっと親切に教えてくれるよ。

教えてくれた人へのお土産も忘れないでおこうっと。


****************************

こうして情報を収集したら行きたい場所やお店を書き出してみよう。その時は、

A絶対行きたい!

B時間があったら行きたい

C時間が余ったら寄りたい

に分けておいたらいいよ。

そして点と線をつないで何種類かの観光ルートを作っていくんだ。

下準備を念入りにして、情報をたくさん持つということはとっても重要。

どんな時にでもフレキシブルな対応が出来るからね。

おおまかな観光ルートは決めるけど、あとはその日のお天気、
体調、お腹のすき具合などでその都度決めていけばいい。

レイはまさに今この作業をしているところ。

一番大変だけど一番楽しい時間だよ。

5月中には完成したいな。

【PPPinSapporo】はもうじき締め切りま~す。
お早めにね
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

にほんブログ村
 ↓ ↓ ↓



****************************

【人に聞く】の追記

娘は大学時代、サークル活動で3年間連続で北海道を訪れている。
リュックを背負い、10日間の行程全てを駅か公園で宿泊するという体育会系プランだ。
(札幌駅以外はどこの駅でも安全に泊まれると言っていましたが奨励はできません)

娘は言います。

「一泊位は絶対公園で寝た方がいいよ。いい公園教えてあげるからさ~」と(-_-メ)

そして娘は今でも言います。

「北海道の人に本当に親切にしていただいた」と。

北海道の皆さん、

改めまして、

その節はありがとうございましたm(__)m
 
     

コメント

すごい。スゴすぎる…レイさん、スゴすぎです…


雪乃は、読んでる途中で、目が回ってしまいました(@_@)
やはり、アバウトな雪乃には、綿密計画書は、書けませんm(__)m


R騎士に、頼もうっと…(お気楽なヤツです)
レイさんのをお手本にしてもらおう…と、言うことでよろしくお願いいたします。(ペコリ)


雪乃さんへ

いやいや、雪乃さん、レイの真似することないよ。
「調べすぎると実際に見たときの感動が薄れる」とも言われているもの。

あっ、もし良ければプラン表やしおりをそっくり差し上げますよ。行くときには声をかけてね。

拍手コメントの蓮さんへ

そっち方面もいいですよね~。
自然が大好きなレイといつか行ってみたい場所です。

運転頑張るよ。安全第一で。
でも「だから夜は何もなし!」はやだやだ~i-240

ありがとうございます。m(__)m


その時には、ぜひ…って、いつ行けるのかな?


と、とにかく、全力をつくします!!(^_^ゞ


Secret

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
