

【BYレイ】北の国へのラブレター(4) ようやく予約

【コモレイからのお知らせ】

PPPQ開催についてのアンケート 実施中です。投票は⇒コチラ (携帯からも投票できます)
 5月16日に締切ます。 『行ってみたいけど投票はまだ』の方はお早目に!

②PPPinSapporoメンバーへ【北ラブ通信】2号を5月14日21時頃送信しました。
 届いてない方はコモスケまでお知らせくださいませ。

**********************************

前回までのラブレターはこちら
 ↓ ↓ ↓
北の国へのラブレター(1)
北の国へのラブレター(2)
北の国へのラブレター(3)

**********************************

クーポン券の有効期限まであと2週間あまりしかない。
逆算すると数日以内に予約しないと間に合わない計算だ。

もともとコモチャンはバーゲンも割引券もポイントカードもス
タンプもあまり興味がない性格だ。

「そのクーポンどう使うつもりだったの?」
コモチャンにツメ寄る。

「いや・・・別に・・決めてないげと・・・」

バカバカ、
「あっれ~。気が付いたら有効期限切れちゃったぁ」ってどうせ無駄にしちゃううんだ。

コモは本当にアンポンタンなんだから。

一方のレイは「○○円以上買うと○○円割引」の時は絶対
○○円分を買うし、2枚で○○円の場合は絶対に2枚買う。
SALEの文字や「30%引きシール」にはもっぱら弱い。

こうやって企業戦略に乗らされ、要らないものまで買うレイは
もっとアンポンタンなんだが・・・

あっ、こんな情報どうでもいいね。
「ったく・・・コモめ、なんで早く言わないんだ!」

と、気を取り直しながらも、気持ちは急いてパンフレットを
J○Lだけに絞って比較することにする。

J○LTOURSでは 「STAGE・ぴっ旅・ふらり・紀行倶楽部」の
4種類のパンフレットを発行していて、それぞれに特徴がある。

フリープランなので予約のために決めなければならない項目は以下の通り。

どのプランにするかは以下の五項目を決定してからでないと比較できない。

①出発日と日数を決める(ここでベースの価格が決定する)

②宿泊ホテルを決める(ホテルのランクにより差額が発生する
 (①が安いプランは②の差額代が高いものが多い)

③道内の移動は全てレンタカーなので、レンタカー会社(日○とかト○ヨタとか・・)
 とクラスを決める(レンタカー付きプランもあり)

④レンタカーの配車場所と返納場所を決める
 (配車場所と返納場所が異なる場合の乗り捨て料金は別途必要)

⑤利用空港と利用便を決める(フライト差額発生)

まず、この5項目を「こだわる」と「こだわらない」に分ける。
「こだわる」ものはケチケチせずに、「こだわらない」ものは節約だ。


レイの「こだわり」はまず②のホテルだ。差額代が発生しても
お気に入りのホテルを選びたい。

仕事と家事を終わらせると、ネットの情報から「ホテルリスト」を作成する。

候補ホテルの場所・歴史・規模・広さ・朝食・
口コミなどで自分なりに評価を下す。

結局、決定したのは全て「大浴場や露天風呂つき」のホテル(温泉地じゃないのに)
お部屋についている狭いお風呂が苦手なんだもの。
素敵なホテルだからぜひ遊びにきてね(って誰かに言いたい気持ち)

あと④と⑤もケチらない。広い北海道ではお金をかけてでも
賢く時間の節約をした方がいいと思ったんだ。
(ちなみに④の乗り捨て料は最大7000円アップ、
 ⑤のフライト差額は一人1000円から10000円位アップします)

そして①から⑤までが決まったら、ここで初めて
4つのパンフレットに当てはめてみるとする。

あ~なんか・・・複雑・・・なのね・・・

○○施設の入場券付き、ロープウェイ付き、早割りあり、
お部屋グレードアッププランあり、ウェルカムサービスあり、
らーめんクーポン付き、お土産付き・・など
パンフレットによってオマケも様々だ。

よし、これも考慮しないといけないのね。任せて!

レイはこのような作業が得意だ。
ものすごい集中力を発揮する。

このようにして、3日間連続深夜遅くまで情報を集め、
検討した集大成が・・・・一つのプランを指差した(はいはい)

まぁ慌てながらもちゃんと比較検討して私たちにぴったりの
プランを決めたってことを書きたかったんだ。


そして4月15日 無事に予約が完了

4月17日のプリプリの記事「そうだ!○○へ行こう!」
「夕方から夜ご一緒にできる方~」と募集してみた。

コモレイ+2、3名の方とPPPminiが出来たらいいなぁという気持ちだったんだよ。


PPP読者の道民の方で「PPPinSAPPORO」に参加してみたいという方は
是非お気軽にメールくださいね。

日程をお知らせします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

にほんブログ村
 ↓ ↓ ↓


そうそう、PPPQの投票の締め切りを忘れていました。
5/16の23:59までとします。
予定がわからない方もとりあえず投票してみてね
 ↓ ↓ ↓
     

コメント

ご迷惑をおかけしました。m(__)m


すごいです。今から、メモφ(..)しておきます。とても、参考になります。
って、行く気満々です
まだまだ、ずっ~と先なのに…
アバウトな雪乃には、できないかも…Rに頼もうかと…(←自分でせんかい)


気持ちだけは、IN 北海道の雪乃でした( ̄▽ ̄;)


こんにちわ!いつも楽しく読ませてもらってるのですが初めてコメントさせてもらいました。
北に住んでる真面目なサラリーマンです(笑)
私の住んでいるところは今回のプランの中だとF市に近いです。

H市 S市 F市どこも良いところですよ。

ただ、順番考えないと、移動距離が半端ないけど、大丈夫ですか?
前に横浜の人が言ってたけど、1日でS市からF市に行ってそれからO樽へ行ったって。北海道の人は絶対にそんな無茶はしないので、かなりびっくりしたんですが、本州の人は長距離は慣れてるんですかね?
車の運転で疲れてしまわないプランを立てて下さいね~
私は運転疲れるとイライラしちゃうので(笑)

気持ちだけは、IN 北海道の雪乃さんへ

二人でパンフレット見ながら旅行の計画を練るときほど楽しいことはありません。
そして、旅行当日、パンフレットで見た景色を二人で見れたら・・・あぁ想像するだけでイっちゃいそうです(笑)

拍手コメントの蓮さんへ

そちらは今が桜の季節なんですね~
(富良野のライブカメラを見たらまだ雪が残っていてびっくりでしたが)
無理しない範囲での調整よろしくお願いします。
新しい出会いが待ってると思うと、今からもうワクワクですよ~

カイさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。情報提供すごく嬉しいです。
そうそうそうそう、やっぱり移動時間を第一優先で考える必要がありますよね。
北の道ナビを見ながら検討していますが、H市からS市への移動が最大のポイントです。
「安全第一」を考えると、朝早い時間からの行動がよさそうなので、「夜は何もなしにしよう」と言ったら、コモチャン難色をしめしていました(いらん情報)
また是非是非コメントお寄せくださいね~楽しみに待っています。
Secret

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
