スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敬語の威力

少し前のことだけど、またまたハートを射抜かれた。(←この表現好きなんだ


おやすみなさい。
コモチャン大好きです。
抱いて・・・下さい・・・ね。


レイからのメール。
(ねぇ、たまらなくない?)
どきゅーん!とヤラレタコモスケはすぐに返信した。

えーっ 嬉しい
早く抱きたいです。



後で聞いた話だけど、このお返事は「合格!」らしい。
「抱きたいです」と敬語でお返事したのがポイントらしい。


よく考えてみると、コモスケが一撃でヤラレタのも敬語だからかもしれない。

「コモチャン大好き。抱いてね。」

と言われてもそりゃあ嬉しいけれど、敬語だったから余計にキュンときたんだね。

敬語にはなぜそんなに威力があるんだろう。

ずいぶん前のことだけど仕事で使った資料(実はレイが作った)を確認してみた。

*****************************************
一般に敬語は目上の人や社会的地位の高い人、そしてお客様に敬う気持ちを込めて使います。
但し、以下のような場面では上記に該当しない人にも用います。

 改まった場面
会議や研修の時は同僚や目下の人にも敬語を使う。
(その他、家族であっても花嫁が嫁ぐ当日の両親に対しての挨拶などにも)

 距離がある場合
ラフな場面でも互いに親しくない場合は「ですます体」の敬語を使う。
(心を許す間柄になれば、だんだん使わなくなる)

 距離をおきたい場合
使う必要はないけど「私はあなたと親しくない」ことを強調するためにあえて敬語を使う場合もあり。
(キライな相手に「今晩呑まない?」と誘われたら「わたくし本日は先約が入っております。」と敬語で断るなど


*****************************************

ふむ・・・なるほど。
レイのメールは の状況ではないので にあてはまることになる。

改まった場面。ではないけれど改まった気持ち。ということなんだろうか。

そもそもレイが私に対して敬語を使うことはめったにない。
仕事中のレイは私の先輩だし元上司だし、年も上なのでいつも「敬語なし」だ。


なのに、もう5年も付き合って心を許した間柄なのにあえて敬語を使う。

なんて・・・素敵なんだろう。

改まった口調に私はまた恋の炎を焚きつけられてしまったんだ。

敬語の威力は、すごいね。

*****************************************

ごくごく稀にベッドの上でレイが敬語を使うことがある。

「○○して・・・ください・・・」

「ありがとう・・・ございます・・・・・」


この時の私の興奮度はもう言葉では表せない。



敬語の威力は・・・絶大だ。



レイ。あなたを愛しています
早く・・・あなたが欲しいです
 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

にほんブログ村
スポンサーサイト
     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

敬語の重要性

おっしゃる通り!
敬語って 大切なのよね。

わたくしもCokoにはなるべく
「Please・・・」を付けてお願いしています。

あ~、ちなみに、Cokoがわたくしに
Pleaseを付けて言う事は皆無だわ・・・
悔しいなあ。

NoTitle

わかるでぇ、コモちゃん。
敬語には、ほんまドキっとするわ。
特に、年上のお姫さま方からの・・・

皆様、ご賛同いただき光栄です(ペコリ)

>朝の匿名さんへ
匿名さんの秘密のコメントを読んで朝からドキドキ。
どんな顔して言うのかちょっと想像しちゃいました(ペコリ)
素敵なデートになるように祈ってますね!

>しなさん
こういう時の「Please・・・」はやっぱり最後につけるものなの?
最初だとすぐに「敬語」だってわかっちゃうから・・・
最後にドキッとしたいような気がする。
しなさんの顔は想像してないのでご安心を(笑)

>くのいちさん
やっぱり、わかってくれますよねー!!
くのいっちゃんの姫様も年上だったんだね。
ところで口説き隊員の報告もお待ちしておりまする。

NoTitle

見ながらドキドキ!そうかもしれないとか思いました~!!興奮すればするほど、敬語でいってもらえたら、ありがとうございます~いただきます!って感じかも^^

なるちゃん

なるちゃんダメだよ~
そのお返事だとレイセンセから「もっとお勉強しなさい!」
って怒られちゃうよ(笑)
IDは・・本当に奥が深い・・・。

NoTitle

そそそそうなの??実はさっそく次の日にカノに(敬語で~~してくださいっていってみて)とリクエストしたら、やだよといいつつ、その瞬間には(*めてください)なんていってくれて。よかったかも!次はセーラー服かな~ 
Secret

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。