

【山行記録】北岳に行ってきただけ (その3)BYレイ 

【山行記録】北岳に行ってきただけ (その1)BYレイ 
【山行記録】北岳に行ってきただけ (その2)BYレイ&コモ  の続き

北岳の肩の小屋(標高2860m)  13:14〜13:50

はい、またまたバトンタッチ

肩の小屋で、温かい飲み物やお汁粉を頂くも、お互いの表情は固い。

スマホで、天気予報を確認しようと、画面をタッチするが…

あれ?反応しない。

雨が降ってきたのに、すぐにグローブをしなかったのが災いし、指はしわしわになっている。

手をグーにして、指の第二関節でタッチしてみるも、やはり反応なし。

私の指は、もう指として認識されなくなっていた。

35分間休憩し、再び外に出る。

相変わらずの悪天候だ。
いつも強気のコモちゃんが真剣な顔で私に尋ねた。

『私達、このまま行けるの?』

『え?どういう事?』

『この天候の中、私達の体力で本当に行けるの?』

『コモちゃんは大丈夫なの?』

『私は大丈夫』

『じゃ、大丈夫、雷が鳴らない限り、行けるよ』

後で聞いたところによると、コモちゃんは寒さで凍えている私の事を心配していたらしい。

一方の私はコモちゃんの事を心配していた。
雨が大嫌いなコモちゃんの心がポキンと折れる事は容易に想像がつく。

今日はここ(肩の小屋)で泊まろうと言えば、それに従うつもりでいた。
ここで泊まったら間ノ岳までの縦走は時間的に無理なのだが、それも受け入れるつもりだった。

しかし、二人ともここで留まることを選ばなかった。

天候、健康、体力、距離、標高差、時間等、総合的に勘案しても問題はないと判断し、
再び強風の稜線に向かう。

相変わらず、西からの強風で、身体を低く保ってないと吹き飛ばされそうになる。

こんな時こそ、冷静さを失わないように、進む方向が間違ってないかを
度々GPSで確認しながら歩を進める。

この場面は今振り返ってもあまり嫌だった記憶がない。

寒いとか、キツイとかのマイナス感情を超え、『無』になっていたのだと思う。

CIMG0987_convert_20140918234752.jpg

北岳(3193m)  14:25〜14:40

一時間ほどでようやく山頂らしきところに到着。

何も見えないけど、山頂って書いてあるから山頂なんだろう。

それでも登頂した喜びはある。

標識の写真を撮るが…

文字全部剥がれてるし…笑

CIMG0993_convert_20140918234728.jpg

深田久弥 日本百名山より

『北岳、我が国第二の高峰でありながら、あまり人に知られてないのは、
一つにはこの山が謙虚だからである。
抜きん出て、人の眼を惹こうとするところがない。
奇矯な形態でその存在を誇ろうというところでもない。
それでいて高い気品を備えている』


北岳には、人の目を引くような、山頂のトンガリがあるわけでも、花崗岩や奇岩があるわけでもない。

が、高倉健のようないぶし銀の渋さがある。

『ぼかぁ、名札(標識)なんて、どうでもいいんで』と、北岳が言ってる気がした。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

北岳を後にし、稜線上を北岳山荘に向けて下っていく。
ここは、地図でも危険マークが付いている滑落事故の多いガレ場だ。

事故の七割は下りで発生するという。

風は更に勢いを増し、台風並みになっていた。

コモちゃんを先頭に、慎重に下っていった。

  続く
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
 ↓ ↓ ↓

     

コメント

Secret

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
