

【山行記録】北岳に行ってきただけ (その1)BYレイ 

なんてこった。
こんなことで今年の夏は終わってしまうのか。

場所は山梨県の芦安駐車場。
23時に自宅を出発し、深夜2時にはこの駐車場に到着していた。
夕食の生姜焼き弁当を食べ、車のシートを倒し目を閉じた。

南アルプス林道はマイカー規制のため、登山口までは公営バスに乗る。
バスは6時に出発なので、5時まで少し眠れるね。
寝付きの悪い私が、なぜかこの時はすぐに眠りに落ちた。

………
『レイちゃん、レイちゃん』

慌てたような声でコモチャンに起こされる。

なんてこった。
時間は6時を過ぎていた。
次のバスは…9時55分までない。

ぎゃー!
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

日本一高い山は富士山
うん、これは誰でも知ってるよね。

じゃ、二番目に高い山って知ってる?

正解率は一挙に下がる。
正解は、南アルプスの盟主と言われる北岳3193m。

んじゃ、三番目に高い山は?

正解率は1%に満たない。
正解は同じく南アルプスの間ノ岳(あいのだけ)3190m

2014年、コモレイのチャレンジ登山は、一泊二日で北岳と間ノ岳を縦走するというもの。

北岳、間ノ岳、農鳥岳は、白峰三山と呼ばれ、南アルプスの中核をなす日本屈指の高山だ。

1510mの広河原の登山口から3193mの北岳までの標高差は約1683m
こちら側(北側)から登り、あちら側(南側)に降り200m下って小屋泊まり。
更に夜明け前からその先の間ノ岳まで縦走し、八本歯のコル経由で下山するというプランだ。

北岳だけならそう難しくはないが、間ノ岳も含めると難易度はグッと増す。
そのために、5月から週一ペースで14もの山に登りトレーニングを積んできた。

それなのに、まさかの寝坊。

呆然としている私をおいて、コモチャンがバス乗り場に急ぐ。
バスは行ってしまっていたが、なぜか10名ほどの行列が出来ていた。

聞くと、6時前に並んでいても乗り切れなかったという。
山梨交通は発車するバスの台数が決まっており、アブれた人は置いてきぼりになる。

だが、そんな人達を拾ってくれるのは乗合タクシーだ。
一応発車の時刻は7:45に決まっているが、人が集まっていれば時間前でも出るらしい。

いつ出るかわからないバスを待つ間、コースタイムを見て戦略を練る。
予定通り6時のバスに乗れたとして、登山口到着は7:00、山小屋に到着する時刻は15:30
日が短くなっている今、16時までに着かないと暗くなってしまう。
乗合タクシーが時刻表通りの出発であれば、リカバリーは不可能だ。

『無理だね、帰ろう』
という私に、

『大丈夫じゃない?』
というコモチャン。

『私、がんばるから』と。

ちょうどその時に乗合タクシーが来た。
どうやら出発してくれるらしい。

時間は6:45、よし、途中でバテなければなんとかなる。
もう迷うことなく、タクシーに乗り込んだ。

 続く
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
 ↓ ↓ ↓

     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さんへ

そういうわけで、匿名さんは山ジョシになったのですね。
子供の頃に北岳登ったなんてすごいよ~。

今年のチャレンジ登山は本当に色々あってー
だからこそいい思い出になりました。
Secret

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
