

【山行記録】北アルプス 燕岳~BYレイ~その1

「レイちゃん、今度この山、ここ行こう」
山のガイド本を見ていたコモチャンに薦められたのは、男体山登山を終えた直後だった。

1週間後・・・
私たちは朝5時過ぎに、東京から250キロ離れた長野県松本市に近い中房温泉登山口に立っていた。

これから登る燕岳(つばくろだけ)は、北アルプスの女王と呼ばれるベッピン山。
表銀座と言われるメジャールートの玄関口にある。
登山口(標高約1,462m)から燕岳(標高約2,763m)へは距離約5.5km 標高差 1,300mだ。

行きたい山が決まると、まずはその山の情報収集から始める。

ガイドブックやヤマレコ、山小屋のブログなどから山の情報をお勉強。
日帰り登山が可能な場合は、登山口までのアクセスなどをお勉強(アクセス担当はコモチャン)

で、会員になったヤマテンで山の天気のお勉強。

情報がたくさんあるということは、危機回避能力が高まるということ。
それに、登る山の事、アレコレ知っておいた方が楽しみが膨らむんだ。

北アルプスの女王様は、私たちを優しく導いてくれたよ。

なんてったって、ここの登山道はすごいんだ。
まるでドライブしているみたいに景色が変わるの。

で、汗ばんだ首筋を冷たい風が冷やしてくれる。キモチイイ。

30分歩くと現れるベンチ(休憩場所)は、森の中にあって、
休まなければもったいないほど良い雰囲気。

で、私が一番驚いたのは女王様の慈悲を感じる優しさ溢れる登山道。
こんなに綺麗で歩きやすい登山道を私は知らないよ。

だってね、北アルプス三大急登と呼ばれる合戦尾根なのに、
魔法にかかったように、スルスル歩けるんだよ。

標識はしっかりしていて道迷いの心配はゼロ。
登山道は整備されていて滑落するような箇所もナシ。

登山道の脇には、登山者を励ますように高山植物が咲いている。
さすが、女子に人気の山。
ツボ押さえてるわー。

こんなにも安全で素敵な道をただ(無料)で歩かせていただいていいんですかー

ありがとう、女王様。
************************
スタートは5時10分。

ヤマレコによると二日前にこの道を大きな熊が通ったらしい・・
CIMG0883_convert_20140816002252.jpg

登山のあるある「オー!!」の連続
CIMG0885_convert_20140816002354.jpg

合戦小屋名物のすいかは800円。トレランポールの色と同じだー。
CIMG0891_convert_20140816002415.jpg

ヘリコプターの到着。食材を運んでいました。
CIMG0892_convert_20140816002439.jpg

ガスが下から湧き上ってきます。急げ~
CIMG0899_convert_20140816002503.jpg

ご機嫌な尾根道を燕山荘を目指して進みます。
CIMG0900_convert_20140816002528.jpg

山肌を巻いて山頂を目指します。
CIMG0902_convert_20140816002557.jpg

9時 燕山荘に到着、ここから燕岳まで30分。寒くて長袖を着こみます。
CIMG0905_convert_20140816002623.jpg

さすが女王様。気品あるお美しいお姿
CIMG0906_convert_20140816002651.jpg

ガレた斜面に咲くコマクサの群集
CIMG0908_convert_20140816002715.jpg

CIMG0909_convert_20140816002735.jpg

さすが、北アルプスの名峰(なぜか百名山ではないそうな)
イイ写真がいっぱいなので、「その2」に続く~BYコモ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
 ↓ ↓ ↓

     

コメント

No title

「燕岳」は、つばくろだけ…と
読むんですね。
ツバメ岳と勝手に読んでましたわー

女王様には、ピンクのお花が似合いまする(^o^)



くのいっちゃんへ

しまった!
くのいっちゃんのコメントで気がついた!
山は、燕岳(つばくろだけ)
山小屋は、燕山荘(えんざんそう)
なんです。
よって、画像の『燕山』の呼称は、誤りでした。
もしかして、これを教えてくれるためにコメントくれたでしょ。
ありがと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さんへ

あー、そうなんですねー。
残念だけど、ナイス判断だと思います
。人間の休みに合わせて行くより、山のご機嫌(天気)に合わせた方が良いと思います。
山は逃げないもんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
