

【BYレイ】ミステリアスな霊峰両神山と、ドSな男体山(その1)

どちらの山も、風格があり、信仰と歴史がある百名山だ。

神様がおわす山は、挑むような気持ちを持ってはいけない(と、私は思っている)
「すみません、おじゃまさせていただきます」

ヨソもんが山に入る時は、いつでも謙虚な気持ちを持っていたい。
二週続けて、二つの山を登ってきたので記録に残しておく。

秩父にある「両神山」関東の百名山でありながら、今までこの山を敬遠していたのには理由がある。

標高は1723mで、登山口からの標高差は1063m 登り返しがあるので累積標高差は1300m

日向大谷からの難易度は中級レベルなのだが・・・

事故が多いんだ。

埼玉県の中ではダントツ・・

参照 その1 その2

山頂は狭く、眺望もそれほど期待はできない。

しかし、この山の魅力はなんといっても、
イザナギとイザナミの二人の神さんがいると言われる
神秘的な雰囲気ではないかな・・・

******************************
★沢を何度も渡りながら高度が上げていきます。
CIMG0833_convert_20140801000435.jpg

★辺りは霧に包まれ・・
CIMG0835_convert_20140801000506.jpg

★森の妖精が出てきそうな幻想的な雰囲気
CIMG0836_convert_20140801000529.jpg

★神さんがおわす森
CIMG0837_convert_20140801000606.jpg

★両神神社の狛犬は狼 
CIMG0839_convert_20140801000640.jpg

★最後の鎖場を通過すると・・
CIMG0840_convert_20140801000706.jpg

★両神山の山頂 ガスで何も見えない。 
CIMG0844_convert_20140801001035.jpg

★なぜ? 石造には首がないよー(こわっ)
CIMG0841_convert_20140801001010.jpg

★神様のイタズラ? 木が根っこからはがれている。
CIMG0845_convert_20140801001058.jpg

★鎖場を通過するコモチャン
CIMG0847_convert_20140801001122.jpg


7:08スタートとし、14:47下山と山行時間は休憩時間含めて7時間39分

体力よりも神経使ったー。

深いキレッドがあるとか、岩登りがあるとか、急登なザレ場があるとか、
登山道が荒れているとか・・・オ○ッコちびりそうなものはない。

けれど、片側が切れ落ちた細い登山道、滑る岩場、転倒しやすい木の根・・・など、
地味な危険なポイントは何十ヵ所もある。

私は、事故って「過信」「慢心」「情報不足」の時に起こると思っている。
だから、先頭を歩いている人が「滑るよー」「浮石あるよー」と、声をかけながら進んでいくんだ。

登山は、体力技術も大事だけど、メンタルも大事。

「自分で思っているよりスキル高くないぞ、侮るなかれ」
という戒めの気持ちと、

「大丈夫、私なら出来る、元気にススメ」
という励ましの気持ちの両方が必要だと思う。

それから、二人のペースや呼吸をストレスなく合わせることも、事故を起こさないポイントなんだと思う。

無事に下山・・幸い事故はなかったが・・・
安心したのか、コモちゃんに対してたまっていたモノが噴射した私(笑)

これもイザナギ・イザナミ神のイタズラか・・
ある意味大事故なのだが・・コモちゃんがすぐに消してくれた。

その話はまた後日・・・

(その2)ドSな男体山に続く
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
 ↓ ↓ ↓
     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さんへ

ご近所にお邪魔してまーす。
オクム(奥武蔵)や、オクチチ(奥秩父)など、低山ながらアップダウンが多く、縦走すると登りごたえがあるんです。アルプスのような華やかさはないけど、静かで素敵な山歩きが出来るので、ここは私たちのお気に入りなんです。駅から直接登山道に入れる山も多いので、紅葉の季節にぜひ彼女さんと出かけてみて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名Kちゃん

>いつも信じられない現象が…

って、なんだか気になる。今度を教えてね。

クロワッサンはもう準備できたかな~(笑)
ロールパンサンドもめちゃウマでしたわよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
