

【BYレイ】つくばマラソンレポ( ハーフ~35キロ)

【BYレイ】つくばマラソンレポ( スタート~10キロ) 
【BYレイ】つくばマラソンレポ( 10キロ~ハーフ) の続き

************************************

ハーフを過ぎる。

21キロ 6:06
22キロ 6:05
23キロ 6:02
24キロ 6:05
25キロ 6:11
26キロ 6:07
27キロ 5:58
28キロ 6:07
29キロ 6:11
30キロ 6:37

30キロの通過タイムは3時間6分台だったように思う。

この辺りは、さすがに5分台での走行が難しくなるがこの程度の落ち幅なら問題ない。

あと12キロをキロ6分で行けば4時間20分を切れる。
しかし、その速度では走れないだろう。

6分30秒なら…確実にアウトだ。

疲労している頭では細かい計算は出来ない。
多分、6分15秒位でギリギリ達成か…

いや、6分30秒でも4時間30分切りは出来るから十分だ。

そんな事をぼんやりと考えていた。

正面には初めて見る筑波山が「どーもー」と言っている。

30キロ地点では、歩道に寄ってつくば名物の銀杏並木を写真に納める。

走りながら、携帯のランナーズアップデートでコモチャンの5キロ毎のラップをチェック。


キロ7分弱で走ると5キロラップが約34分。

よしっ!いいぞ!

25キロまで綺麗に34分が並んでいる。

二人で目標達成だ!

と、楽観していたわけではい。

マラソンは30キロからと言われている。
人間の体内に蓄積しているグリコーゲンは30キロ走ると枯渇するらしい。

加えて、脚の痛みや筋肉疲労、内臓疲労が加わるから確実にペースが落ちてくる。

30キロ以降も、同じペースで走るには、前半をかなーり落として入らなければならない。

31キロ 6:18
32キロ 6:15
33キロ 6:21
34キロ 6:28
35キロ 6:27

ほら、やっぱり私も落ちてきた。
それでも、6分30秒を超えなければいい。

私には、疲労を残さないという強い想いがあった。

マラソンは、健康に良いと思われているが、フルマラソンに関して言えば、
決して身体に良いスポーツとは思わない。

ハーフなら問題はないが、フルになると疲労度はグンと増す。

特に内臓疲労は、完全回復までは早くて一週間ほどもかかってしまう。
年齢が高いからもっとかかるんだけど。

私には、週末、大きなイベントが控えている。

ここでボロボロになるわけにはいかない。

頑張りすぎるな

でも手は抜くな。

頭の中で、ブレーキとアクセルを同時に踏んでいた。

それにしても、周りのランナーの姿に驚かされた。

私くらいのレベルのランナーでも、歩く人はいない(故障の方を除く)

皆、一様に一生懸命だ。

早いとか、遅いとか、関係ない。

一生懸命に自己の目標を目指し、自分自身と戦っている姿は美しい。

必死の形相の人、フォームが崩れてしまった人、

早いランナーに比べたら、私たちレベルのランナーは滑稽かも知れないが、

それでも高い志を持って走ってる。

立ちションしてる人は見なかったし、エイドでのマナーも良い。

そんな集団の中に身をおける幸せ。

誰にも笑わせない。

周りのランナーの息づかいと、ザッザッと地面を蹴る音だけが耳に響く。

競争じゃない。

共走だ。

このレースで一番感極まった瞬間だった。

しかし、この時、

一番心配していたことが起きていた。

  続く
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
 ↓ ↓ ↓


     

コメント

Secret

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
