

【BYレイ】つくばマラソンレポ( スタート~10キロ)

走り初めても私はまだ、頑張りレベル(どれくらい頑張って走るか)を決められないでいた。

目標は、「疲労を残さずサブ4.5」だったから。

**********************************************

2013年11月24日 9時22分

スタート8分前

なかなか動かないトイレ待ちの行列から抜け出した。

コモチャンと握手し、互いの健闘を祈るとスタートブロックに走る。

私のGブロックは最終ブロックの一つ前。

その最後尾についたのはスタート3分前だった。

つくばマラソンはフラットなコースで、好タイムが出ると言われる大会だ。
その上、公認コースなので、記録を狙いにくる猛者が集まる。

公認コース

マラソン大会には速い人しか走れない大会がある。

例えば、

先日の日曜日、川内君が走った、

福岡国際マラソンは、2時間40分以内

横浜国際女子マラソン 3時間15分以内

大阪国際女子マラソン 3時間15以内

別府大分毎日マラソン 3時間30分以内

琵琶湖毎日マラソン 2時間30分以内

など…

(タイムは毎年変動しますから参考程度です)

これらの大会の参加資格のタイムは、公認レースで獲得した記録に限られるのだ。

つくばは、三週間前に出た湘南国際マラソンのようなお祭りの雰囲気はない。

沿道の応援も地味だし、

仮装ランナーも少ない。

今日の日のために、真面目にトレーニングを積んだ、シリアスランナーの間で、

やや、場違い感を全身で感じながらも、

私は静かに




走り終わった後に食べるものを考えていた。
9時30分

スタートの号砲が、

聞こえ

ない(笑)

そういえば、後方からスタートする私は、スタートの号砲を聞いたことがない。

やがて、ゆっくりと列が動き出す。

あ、これどうすんの?

私の左手には、直前まで飲んでいた空のペットボトルと、ゴミが入ったコンビニの袋がある。

ゴミ箱はどこにもない。

結局、私は5キロまでゴミを持ちながら走ることとなってしまった。

スタートロスは約8分。


しばらくは渋滞していて、思うように進まないが、ウォーミングアップにはちょうどいい。

1キロ 6:50
2キロ 6:15
3キロ 6:30

あ、こりゃさすがにマズイ。

目標のネットタイムで4時間30分(サブ4.5)は、6:20イーブンで達成出来るペースだが、
フルマラソンで同じラップを刻むことは容易いことではない。

後半落ちることも考えると、6分前半でいかないと…
レース前に頭の中で何度もシュミレーションしてきたレース展開。

初心者ながら、いっちょまえのアスリート気取りでアレコレと対策を講じる事を、

カッコ悪っ

と思わなくもないけど、

やっぱり、自分が決めた目標に向かって努力する事は、

カッコいい

と思うんだ。

「行くよっ」

身体に語りかけ、ピッチを上げた。

私なりに(笑)

4キロ 5:51
5キロ 6:00
6キロ 6:10
7キロ 5:50
8キロ 5:48
9キロ 5:58
10キロ 5:54

この辺りは、4キロ走っては、

「ヒェー(>_<)この10倍以上も走るんだー」

5キロ走っては、

「あーあ、この8倍以上も走るんだー(>_<)」

6キロ走っては、

「あー、まだまだこの7倍も走るのかー(>_<)」

と、ボヤきながら、42キロを走った距離で割る計算をしていた。

女子率は18%。
周りは男子ばかりで、楽しみは特にない。

そして、10キロ通過。

「まだ四分の1か~」

特別な感情もなく、頭の中では、走り終えた距離に
「済」のスタンプを押す作業にひたすら専念していた。


  続く
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
 ↓ ↓ ↓

     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

コモチャンはね、「走るマシン」と化すんだって(笑)
来年も大阪と神戸はエントリーする予定だよー。
Rちゃんとは、競技場で会える気がするー。
コメント、嬉しかったよ。ありがとうねー。
Secret

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
