

【BYレイ】はるか遠くの山も、歩き続ければ足元になる。

昨年、「来年はL仲間と一緒に登りたいね」と言っていた八ヶ岳。
今年は6人で快晴の空に浮かぶ八ヶ岳連峰を見た。
標高2700メートルの山小屋から、沈む夕日と朝焼けを見た。

はるか遠くの山も、歩き続ければ足元になる。

登山のリーダーは、旅行のガイドと異なり、単に案内人ではない。
最大の使命は、全員を安全に家まで帰すこと。

***********************************

年齢も経験も体力も異なるメンバーを、
果たして初心者の私とコモちゃんがリード出来るのか。

初心者ばかり無謀ではないかと思われるかも知れないが、
実は初心者には初心者なりの強みがある。
それは、「不安がある」という事。
不安があるから、精一杯の努力をする。
足りないから、補うということをするんだ。

八ヶ岳は上級者向けの山ではないが、毎年遭難死亡事故が発生している。
八ヶ岳に留まらず、日本の山の遭難事故について学習してみた。
過去の事例から学ぶことは多い。

CIMG0480_convert_20130804004417.jpg

<参考>
平成2 4 年中の山岳遭難は
○ 発生件数1 , 9 8 8 件( 前年対比+ 1 5 8 件)
○ 遭難者数2 , 4 6 5 人( 前年対比+ 2 6 1 人)
うち死者・行方不明者
2 8 4 人( 前年対比+ 9 人)
負傷者9 2 7 人( 前年対比+ 1 0 8 人)
無事救助1 ,2 54 人(前年対比+1 44 人)

遭難の様態は
道迷い41.8%
滑落15.4%
転落14.0%
病気7.5%


人間である以上、事故を100%防ぐことは出来ないかも知れない。
けれど、100%防ぐんだという強い意識はとっても大切なことだと思う。

登山の技術が低いから、晴天の日を選ぶ
体力がないから、早朝に出発する
登山経験が少ないから、情報収集を行う
地図が読めないから、標識の多いコースを選ぶ
天気図が読めないから、ピンポイント天気予報の有料会員になる。

登山レベルが低くても「登りたい」という意識があれば、登れるんだ。

~リーダーの役割~
■山行計画(ルート)
■宿泊地や駐車場の確保
■装備
■食料・水
■気象状況の把握
■危険個所の把握
■歩行の順番
■歩行や休憩のペース
■中止や順延の判断
■ミーティング実施
■緊急事態の指揮
■メンバーの意欲向上と、全員の意志の統一

肉体が若ければ(笑)、多少無茶な計画でも体力でカバーできるが、
我々にはそれがない(悲)
それをわきまえ、安全第一を心に誓った。

当日朝4時 仮眠から起き、美濃戸口駐車場に向かう。
CIMG0308[2]_convert_20130804004343

(写真の車は関係ありません)


一番緊張していたのは私だった
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
 ↓ ↓ ↓

     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名部員さん

私もね、下山した今でも、度々、みんなの写真を見ながら、何度も登っています。

山頂で、すっごく嬉しそうな匿名のQさんの顔を見たら、私まで幸せな気持ちになりました。

匿名のQさん、て…(笑)。
Secret

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
