

【BYレイ】登山のキロク2013-4 【ボッチ登山 塔ノ岳】

今年になってからの山行は四度目だが、一度もブログに掲載してなかったので、
キロクとして残しておこう。

前後するが、一番記憶に新しい「ボッチ登山 塔ノ岳 6/22」から。

山行の感想:『達成感ハンパねー』

階段を見ると興奮し、

その先のものが見たくて、

はぁ…はぁ…
はぁ…はぁ…

と言いながら、
ついつい登ってしまう・・・

そんな階段好きな人にオススメの秀山です(笑)
今回の登山は、ボッチ(ソロ)山行だった。

選んだ山は神奈川県の「塔の岳」
丹沢の超有名な山だ。

本当は、ヤビツ峠から塔の岳山頂を目指し、大倉尾根を下りてくるコースが良かったが、
ボッチ登山の場合は、
・安全性を重視し、鎖場があるようなコースは除く。
・土日など人が多い日を選ぶ
・山行時間は6時間以内

と判断をし、土曜日に大倉尾根をピストンする事とした。

新宿から、6時過ぎの小田急線に乗り、渋沢駅に7:30分に到着。
バスに乗り換え、登山口大倉に着いたのが8:45分

わー、すっげぇ~。人がいっぱいだー。
前回の行った奥多摩の高水三山では、出会ったヤマビト1名だったから、驚いちゃう。

いずれにしても、おしゃべりする相手もいないので、
登山届を出し、靴ひもを締め直すと、7:54分にスタート。

コモチャンと登山部にも行ってきますのメールをする。

塔の岳は1491メートルと、標高はさほど高くはない。
しかし、大倉登山口の標高はわずか285メートルで標高差は約1200メートル。
山頂まで直登する大倉尾根は、別名「バカ尾根」とも呼ばれ、
天につながるような、長い長い階段(正式には木段と呼ぶ)がずーっと続くことで知られている。
どんな景色が待ち受けているんだろう・・・。ワクワクするなぁ。

最初はこんな杉並木の道をどんどんと進んでいく。
CIMG0123_convert_20130625000356.jpg

新緑が鮮やかでキモチイイぞ。
CIMG0126_convert_20130625000436.jpg
CIMG0128_convert_20130625000505.jpg

それにしても・・ここはオシャレな人が多いなあ。
バンダナしてるオジイサマや、短パンとゲーター(ハイソックスみたいなの)のオジサマ。
私を涼しい顔して追い越して行った小柄なカラフルなショートバンツの女子は・・
ん? 60歳くらい・・か・・
さすが神奈川県だわー。

前々回と行った、S玉県の山と違うわー。
S玉県のヤマビトは、孫のお下がりのようなリュックを背負っているオジサマや、
「山パンツ」じゃなくて「スラックス」のようなオバサマ軍団だったもん。
まぁ、そういう人達の方が、経験積んでいるベテランなんだけど。

一時間ほど歩くと・・・
キタ━(゜∀゜)━! キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
階段がキタ━(゜∀゜)━! キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

階段を登ると、また階段
CIMG0130_convert_20130625000559.jpg

階段を登ると、また階段 
CIMG0131_convert_20130625000651.jpg

階段を登ると、また階段 
CIMG0132_convert_20130625000805.jpg

えーかげんにせんかいっ!

どこまで続くの、この階段。

あれ・・何枚写真撮っても階段だけじゃん。
CIMG0136_convert_20130625000838.jpg

おっと、開けたところに出たぞ・
またまたキタ━(゜∀゜)━! キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

♪らららーららら、らららー
♪江の島が見えてきた~君の家も近い~byサザン
と、相模湾の向こうに見えるのは江の島か・・
CIMG0137_convert_20130625002058.jpg

眼下に見える街並みは秦野・・かな・・? 
CIMG0138_convert_20130625000924.jpg

それにしても…この階段、神奈川県の空につながっているようだよ。
カラダ中から汗が吹き出し、腕には塩の結晶が光る。

花立山荘まできたらあと600メートルの看板。
CIMG0143_convert_20130625000948.jpg

平地なら7分の距離だが、歩くと30分かかる。

しつこく迫る階段を振り切ると、
3回目のキタ━(゜∀゜)━! キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

ついに山頂に到着。11:08分
CIMG0144_convert_20130625001006.jpg

登山口から休憩含めた歩行時間は3:12分。

バンザーイ!というキモチを隠し、『登頂しましたけど何か?』という顔で、リュックを降ろす。

山頂の温度計は18度を示している。
ふー、キモチイイーー。

たっぷり汗を吸ったTシャツが重い。
お昼を食べ30分ほど休憩していると寒くなってきた。

11:38分下山開始

片道6.8キロの、来た道をピストンで下る。


登りは体力、下りは技術

下りは苦手だと思ってたけど、コツを掴むと、

楽し~い。

ビュンビュン下る。

行け行けレイたん、

フレーフレーレイたん。

あまりの楽しさに止まるのがもったいない。

最後のアスファルト500メートルでは、登山靴とザックとストックで、キロ6:40秒台を実現(笑)
大倉のバス停のフニッシュゲートに、
ゴーーール!

13:25下山

おかえり、レイたん。
あー、楽しかった。

バスの中で、アイスを食べながら、コモチャンと登山部のメンバーに『ただいま~』のメールをした。

******************************

山にハマったバカは、バカ尾根をも楽しいと思う。

もう山が恋しい。

山に行きたくなった人は
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
 ↓ ↓ ↓

     

コメント

Secret

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
