

【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)【完結】

【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その1 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その2
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その3 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その4
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その5 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その6
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その7 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その8
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その9 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その10
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その11
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その12 の続き

【FINISH 72.8K 富士北麓公園】

暗闇の中をひたすら進む。
進んでも進んでも、同じ景色…
いや、真っ暗だから景色は見えないのだが…

いつまで続くのだろう。
永遠にこの坂道が続くんじゃないか…

ガーミンのランニング用GPSウオッチ。
バッテリーは8時間しか持たない。
スタートから10時間以上経過した今、
ガーミンはとっくに仕事を終えていて、距離もラップもわからない。

ゾンビ、いや、ウルトラランナー達は、整列したように黙々と登って行く。
もう走る人はいない。
走れないんだ。

それでも時折、後ろから、はぁはぁと言う息遣いが聞こえ、追い越していくランナーがいる。
やっぱり…

この大会は二つのゴール時間がある。
ピンクのゼッケンは19時、
112キロコースの全員と、100キロコースの申告タイムの速い人だ。

青のゼッケンが19時15分、
我々72キロコース全員と、100キロコースの申告タイムが遅い人だ。

青のゼッケンの中にピンクのゼッケンが混じっている。
我々、青のゼッケンはまだ少し余裕がある。

しかし、ピンクゼッケンはこんなところにいちゃダメだ。
頼むよ、グイグイ追い越して行ってくれよ。
頼むよ、どうか間に合ってくれよ。

続きを読む


【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その12

【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その1 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その2
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その3 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その4
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その5 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その6
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その7 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その8
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その9 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その10
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その11 の続き

【BYレイ】 67.3キロ【河口湖ステラシアター】

チャレンジ富士五湖を語るに外せないのが、最終エイド67.3キロ地点の『ステラシアター』
チャレンジ富士五湖を出走された多くの方のブログを読んできたが
、『ステラシアター』のというワードの登場率はダントツ1位なんじゃないかな。

『ステラシアターを目指し…』
『ステラシアターに着くと…』
『ステラシアターまで○キロ』

どうやら、『ステラシアター』に何時に着いたかが、完走を占うらしい。
でも、ステラシアターっていったいなんだろう?

そういえば、山中湖に『やきとり富士』という名称のエイドがあるんだけど、
やきとり屋は存在しないんだって。
やきとり屋の跡地かと思いきや、看板もないし、
串も落ちてないし、やきとりの匂いもしないらしい。
それなのになぜ『やきとり富士』なのか…
うーん、謎だ。

で、ステラシアターはちゃんと存在したよ。
四角い大きな黒い建物は、野外音楽堂。

ちょっと前に到着していたコモチャンと出会う。

その時の時間は18時5分。
制限時間は19時15分。

ここからゴールまでの距離は5.5キロだから45分もあれば余裕のはずだが、
チャレンジ富士五湖は最後の最後にラスボスを用意していた。

続きを読む

【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その11

【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その1 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その2
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その3 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その4
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その5 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その6
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その7 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その8
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その9 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その10の続き

【BYレイ】 47.5K 【赤池大橋先待機所】~62.4K【河口湖遊園駐車場】

精進湖の北側の道を通ると、次よエイドは47.5キロ地点の『赤池大橋先待機所』
この辺りに来ると一気に疲労が溜まってくる。

ゴールに向かって颯爽と駆け抜けるイメージと、動かない身体のギャップが激しい。
コモチャンとは抜いたり抜かれたりを繰り返す。

50.7キロ地点の野鳥の森公園エイドは、往路も通ったうどんエイド。
うどんさん、私の冷えた身体を温めてほしいの…ときたのに、まさかの売り切れ。
ま、しゃーないなー。
んじゃ、紙コップに入っているホット麦茶をいただこう
と、口にした瞬間、ふきそうになる。
なんと、麺なしうどん?
まあ、要するに、うどんのつゆだ。
実家の冷蔵庫で麦茶だと思って飲んだら麺つゆだったなんてことあったよね。
その時の気持ちを思い出した。

コモチャンに、『トイレに行くから先に行っててー』
と告げトイレに行った。
コモチャンを追いかけるように走っていると、
なんと前にいるはずのコモチャンが後ろからやってきた。
なんと、この人ったら、また例のものをやってきたという。
人に見つからないように物陰に隠れ、
コソコソと、隠し持っていた白いブツを取り出し、やっていた行為とは…
正解はコモチャンの記事をご覧ください。

続きを読む

【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その10

【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その1 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その2
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その3 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その4
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その5 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その6
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その7 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その8
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その9 の続き

【BYレイ】 42.1K 【本栖湖県営駐車場】

本栖湖で最初にやらなくてはならない事は、ドロップバッグの中の補給食を取り出す事だ。

【ドロップバッグとは】
走行中に自分にとって必要と思われる着替えや補給食などを入れたバッグを預かってもらい、
エイドで受け取れるサービス。
エイドで自分のバッグから必要なものを取り出し、逆に不要になったものをバッグに入れておくこともできる。
バッグに何を入れるかは個人の自由。


ドロップバッグには、『プレミアムぎゅっとショコラ』が入っている。
他にもジェルやらスポドリやらタオルやら、これからの走行に必要なものを入れておいた。

で、それ、どこにあるんだ?
私は視力が良くないのに裸眼だから、遠くのものはぼんやりとしか見えてない。

最近は近くのものも見えにくくなっているが、ほっといてくれ。

続きを読む

【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その9

【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その1 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その2
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その3 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その4
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その5 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その6
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その7 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その8 の続き

【BYレイ】 34.6K 精進湖レストランあかいけ

『何が出るか、お楽しみ』と、我々ランナーの注目を集めたこのエイド。
レストランあかいけに到着した。
引き寄せられるようにテーブルに向かう。

な、なんだ?これ?
黄色い液体に、1センチほどの細いベビースターラーメンのようなものが浮いている。

さっそくいただいてみると…
ベビースターラーメンのようなものではなく、
ベビースターラーメンにお湯をかけたものだった。
砕いたチキンラーメンという噂もあるが、どっちだって同じようなもんだ。

味は…
うーん、これ以上書けない。

期待していただけに、テンションだだ下がり。
これから私は、何を楽しみに生きていけばいいんだろう…(涙)
マジで悲しい気持ちのまま、精進湖に向かった。

続きを読む

【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その8

【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その1 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その2
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その3 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その4
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その5 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その6
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その7  の続き

【BYレイ】30.3K 西湖野鳥の森公園駐車場 

コモチャンと別れた私は次のエイドがある野鳥の森公園に向かう。
このエイドは、うどんがある。

この日の平気気温は3度。
応援の人はみんなダウンコートを羽織るほどの寒さだ。

ねーねー、このタイミングでうどんだよ。

う・ど・ん(はーと)
う・ど・ん(きゅん)

それもね、ただのうどんじゃないよ。
聞いて驚くな!
用意はいいか!

じゃーん。
富士吉田の名物
『吉田うどん』なのだ。
らららーん♩

西湖の北側を走る。
西湖は、3日前に試走にきた場所。
そして、去年登山した、毛無山、十二が岳のベース地点でもある思い出の湖。

ゆるやかな登りの道をズンズン進む。
そして、ついに、きたー。

30キロ地点の野鳥の森エイド。

続きを読む

【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その7

【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その1 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その2
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その3 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その4
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その5 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その6  の続き

【BYレイ】23.9K 西浜小中学校

23キロ地点の西浜小学校のエイドに到着。
ここはドロップバックを預ける事が出来るから、多くのランナーで混雑している。

すぐにスマホを取り出してLINEを確認しようとすると、

『レイ!』

と、声をかけられた。

そこには上気した顔のコモチャンがいた。

わー、コモチャンだー。
ちょっとお久しぶりね。

フルとかハーフのレースだと、スタートブロックから違うし、
一度くらいすれ違った後はゴールまで会わないから、テンション上がった~。

ここのエイドは地味な食べ物しかないので(笑)長居はしない。

すぐに出発だー!

オー!

続きを読む

【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その6

【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その1 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その2
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その3 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その4
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その5 の続き

【BYレイ】18.9K 旅館あけぼの荘

あらかじめ決めていたラップタイムは、

30キロまで6:30
50キロまで7:00
ラストまで7:30

これに、エイド休憩を5分から15分入れてある。
ペース通りに走れなければ、エイド休憩を短くすればいいと思っていた。

まあ、これは体調万全を前提に作ったものだから、このペースで行けるはずがない。
最初から借金生活だ。

しかし、無知って、怖いね。
体調が良かったら、50キロ過ぎから730で走れると思っていたらしい。

とんだ、すっとこどっこいだわ。

続きを読む

【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その5

【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その1 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その2
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その3 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その4 の続き

【BYレイ】スタート~15.3K 河口湖物産館まで

スタート直後、まずは脚の具合をチェックしてみる。

やっぱりだ(・・;)

まだビッコだ。

『レースまで痛みは残るでしょう』

リハビリの先生の言葉を思い出した。

『でも、走れますよ、タイム狙わなければ』

先生、当たったね。
走るなと言わないでくれた事に感謝。

6キロ地点までは下り基調だ。
ゆっくりゆっくり、慎重に進む。
どんどん人に抜かされるが、そういう事はあまり気にならない。

ウルトラは、公道を走る。
地元の方々や観光客と一緒に信号待ちだ。

蜀咏悄_convert_20140501010338

続きを読む

【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その4

【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その1 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その2
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その3 の続き

【BYレイ】北麓公園~号砲まで

体育館で受付をし、更衣室で支度をする。
ここで私は大仕事があった。

本番の今日まで脚が治らなかった私の最後の頼りは、テーピング。
この日のために、テーピングのやり方を勉強してきた。

私は、足首、足裏、膝、股関節、前大腿部、ハムストリング
コモチャンには、足首、足裏、ふくらはぎ、膝、ハムストリング

キネシオロジーテープはそれぞれの長さにあらかじめ家でカットしておいた。
引っかからないよう、端はすべて丸くしてある。

慎重に、手際良く…と、
よし、完成。

ウルトラマラソンでは、出発前に着替えや補給食を入れたドロップバックを預け
中間地点で受け取る事ができる。

チャレ富士では、23キロ地点と42キロ地点の二箇所だ。
あらかじめコモチャンと、42キロの一箇所だけでいいよねーっと、話していた。

23キロ地点用のドロップバックは青色
42キロ地点用のドロップバックは赤色

どちらを取るか、一瞬迷った。

続きを読む

【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その3

【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その1 
【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その2

【BYレイ】前夜~会場まで


車のエンジンを止め、毛布をかぶる。

どこからかブゥーンというモーター音が聞こえてくる。
気になって眠りにつけない。

ブゥーンが継続的に聞こえるのならそのうち慣れるのだが、

『ブゥーーーーン』
『ブン、ブン、ブゥーン』
『………』

定期的なリズムで響いたり止まったりする。

ダメだ。
さっぱり眠れない。

ティッシュを丸めて耳に詰め込んでみるが、
あまり効果はない。

最後に時計を見たときには1時半だった。
この後ようやく眠りにつけたようだ

が、次は車のクラクションで目が覚めてしまう。

時間は深夜2時。
30分は寝たようだ。

で、この後がいけない。
再び眠ろうとするのだが、全然眠れなくなってしまった。

続きを読む

【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その2

【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)その1 の続き

【BYレイ】三日前~前夜まで

【三日前】

~装備をキメる~

ウルトラの装備はフルとは異なる。
フルの倍以上の時間、走り続けるという事の他、二箇所のエイドに荷物を預けることが出来るんだ。

以下は、私の装備です。

来年参加する方の参考のために載せてみました。

え?

【身につけるもの】

ウィンドブレーカー(adidas)
グローブ(asics)
キャップ (adidas)
Tシャツ (プーマ)
ソックス (RL)
シューズ (asicsゲルカヤノ)
アームカバー(c3fit)
膝サポーター(ザムスト)

ラップ表
iPod
ガーミン610
カイロ、貼る2個、足用

【ポーチ】

スマホ
お金
ジェル3個
関門表

【リュック 】

スポドリ+BCAA
ミニ日焼け止め
薬系
〔ロキソニン・ガスター10・胃薬・ストッパー 増血剤、テーピング、絆創膏、安全ピン〕
ミニバイオフリーズ
ジェル3個
おやつ
ミニタオル
ビニールカッパ
モバイルバッテリー、充電器、コード
ユンケル
エアーサロンパス
ラップ表
ゴム手袋

【預けるもの 】

おやつ
ユンケル
ジェル3個
ウィンドブレーカー
グローブ
キャップ
Tシャツ
ソックス
シューズ

ネックウォーマー
カイロ、貼る2個、足用
エアーサロンパス
タオル

続きを読む

【チャレンジ富士五湖72K】完走・歓走・共走レポ(レイ&コモ)

【BYレイ】故障~5日前まで

【1ヶ月半前】

名古屋応援の記事の途中ですが、こちらの記事をあげさせていただきます。


名古屋ウィメンズが終わって1週間、
私の脚はおかしくなっていた。

右脚大腿部と股関節に残った違和感。
わずかな衝撃でもズキっと痛みがある。

試しにゆっくり走ってみたものの、4キロでギブアップ。
ただの筋肉痛ではないのは素人判断でもわかった。

整形外科でレントゲンを撮り、骨密度を測る。
骨には異常がないらしい。

最初に下された診断は内転筋の腱の部分の炎症。
痛みが消えるまで3週間かかるという。

あーあ、いっちょまえに故障者リストに入っちゃったよ。

チャレンジ富士五湖まで、1ヶ月半。
あまり時間はない。

この日から私のリハビリ生活が始まった。

続きを読む

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
