

【BYレイ】名古屋ウィメンズ応援隊レポ

『名古屋ウィメンズが開催されると春の訪れを感じますねー』

と、テレビ中継のアナウンサーが言っていたが、
確かに、ウィメンズが終わってから、寒さが緩和され、気がつくと、

桜が咲き、



いや、もう散り始めている。(^^;;

そっかぁ、今日でもう、一ヶ月経つのかー、

遅筆にもほどがあるよ。

遅くなりましたが、応援レポです。

*******************************

前日名古屋入りした私たちは、きしめんを食べてた後、
名古屋ドーム向かい、受付を済ませていた。

蜀咏悄_convert_20140408003726

あ、一年前と、同じ光景だー。

本人確認は運転免許証じゃなくて、性別が記載されている健康保険証。

この辺りの厳格さは、さすが公認大会のことだけある。

EXPOは、オフィシャルスポンサーの、メナードとナイキを始め、地元の会社が出店している。

規模は、東京マラソンに比べるとずっと少ないが、

イッコーさん、松坂慶子さんのトークショーがあったり、
SKEのステージなどがあったりと華やかムードは満載。

その他、イケメンタキシード隊の紹介があったり、
ティファニーや完走Tシャツの発表があったようだが、

二人とも関心が薄く(笑)

どれも見ていない。

去年と同様に、SEIKOのブースで、目標タイムの掲示板の上で記念撮影。

あ、SEIKOと言っても、松田さんの方じゃなく、時計の方だよ。

まあ、二人とも撃沈で目標タイムには届かなかったのだが、この時はまだそれを知らない。

ただで貰えるものも少なかったので、(笑)

テーピングだけ買ってドームを後にした。

続きを読む


【BYレイ】名古屋めしマラソン

「名古屋めし」という言葉があるように、
名古屋にはどえりゃあ美味いものが沢山あるという。

名古屋では、「走る」ことの他、「食べる」ことも重要な任務の一つ。
といっても、二泊三日の行程では全部食べるのは難しい。

今回のターゲットは以下の名古屋めし。

マラソンで言うと「ハーフ」くらいか・・

さぁ、名古屋めしハーフマラソンはどこまで距離を延ばせるか・・

【ご飯の部より】
ひつまぶし
天むす

【麺類の部より】
味噌煮込みうどん
きしめん
あんかけスパゲティ

【一品料理の部より】
手羽先
味噌かつ
エビフライ

【スイーツ部より】
ういろう
シノワロール
小倉トースト


1品目・・小倉トースト

新幹線を降りて向かった先は、名鉄百貨店。
行く先は、ここに出店している「KIHACHI CAF?(キハチ カフェ)」

019_convert_20130524142158.jpg

おぉぉ~。洗練されたインテリア、間接照明と控え目なBGM。
020_convert_20130524142249.jpg

そして、堂々と登場してきたのは、名物の「小倉トースト」945円(写真3)
021_convert_20130524142323.jpg

名古屋店のために考案されたという珠玉の一品だ。
厚切りトーストの上にマスカルポーネチーズと、北海道小豆を使った特製小豆あんを乗せ、
宇治の抹茶をふりかけたプレミアムな小倉トーストだ。
見た目よりもくどくなくて、ペロッといっちゃいました。

2品目・・・きしめん

ホテルに荷物を預け、受付のために名古屋ドームに向かう。
エキスポ内で食べたのは、「きしめん」
やっぱりマラソンの前日は炭水化物を多めに摂取しなくちゃね。

3品目・・・ういろう

マラソン中、エイドステーションで頂いたのは一口サイズの「ういろう」
主原料が米粉、それに糖分も摂取できるからランナーには嬉しい。

4品目・・・小倉パン

コモチャンと一緒にマラソンゴール後に頂いた、
PASCOのロングセラー商品「サンドロール 小倉&ネオマーガリン」
JTI1QkUlMjVBRSUyNUMxJTI1RDIlMjVBNSUyNUVEJTI1QTElMjVCQyUyNUE1JTI1RUJsmQ[1]_convert_20130526003339

敷島製パン株式会社は、愛知県名古屋市東区に本社を置く製パン会社。
日本国内製パン業界第2位のシェアを誇るんだぞ。
マジでメッチャ美味しかった~ありがとう。シキシマ製パン!

特別参加・・・サムゲタン?

マラソン後の夕食は、「風来坊」の手羽先・・・の予定だったが・・・
お風呂に入っている途中で、急に具合が悪くなった。
交互にやってくる寒気と熱っぽさ・・完全に風邪の症状だ。
内臓疲労と筋肉疲労も加わり・・・20時には眠ってしまった。

寝ている間にコモチャンが買い出しに行ってくれる。
残念ながら風来坊は定休日。
途中で一度起きた私は、コモチャンがコンビニで買ってきてくれた、
サムゲタンと大好きな杏仁豆腐を頂き・・またそのまま死んだように朝まで眠った。

ぐっすり眠った翌朝は爽やかに目覚める。
ドラさんから頂いた湿布が効いたのか、筋肉痛もほとんどなし。

5品目 ひつまぶし
049_convert_20130524142400.jpg

泊まった東急ホテルの向かいにある「まるや本店」
店内はカウンター7席のみで目の前で焼いてくれる。
特上ひつまぶしは4380円、ちょっとお高いので、コモチャンと半分こ。
ほどよく脂がのったうなぎを、表面はサクっと香ばしく、中は柔らかく焼き上げてある。
うーん・・これは文句なしに美味い! 焦げ目のついた皮と、甘辛いタレと、
堅めに炊き上げたご飯のバランスが素晴らしいぞ。

6品目 あんかけスパゲティ
071_convert_20130524142427.jpg

とろーりした独特のマイルドなあんソースがかかったスパゲティ。
新しくて懐かしいおかずにもなりそうな味だよ。

7品目 鉄板スパゲティ
074_convert_20130524142456.jpg

鉄板の上にカリッと焼いた卵の上にナポリタンが乗ってるの。
名古屋駅構内であんかけスパゲティと一緒にオーダ。

名古屋めしマラソンも終盤にきた。
ヤバイ・・・もう時間がない。
そうだ!食べきれなかったものはお土産で買っちゃおう。

8品目 てんむす
エビ天ぷらとご飯とのりの最強トリオのおむすび。

9品目 手羽先
甘辛いタレがクセになる。

10品目 味噌煮込みうどん。(山本屋本店)
霆ス莠墓イ「繝上・繝輔・繝ゥ繧ス繝ウ2013+010_convert_20130526002112

生めん、半生めん、乾麺と3種類ある。
オネーサンオススメの「生めん」を買って大正解でした。

名古屋めしマラソンは完走?できなかったけど、10種類も食べられて幸せでした。

さて、私が一番気に入った名古屋めしはなんだったでしょう?

マラソン翌日に行った名古屋城でコモチャンと。
058_convert_20130526002151.jpg

さあ、どなたか、来年はご一緒しましょうか・・

正解は、山本屋の味噌煮込みうどんでした

また来年ね 大好き Nagoya
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
 ↓ ↓ ↓

【BYレイ】名古屋ウィメンズのおトク感

私たちがこの一年間で出たレースの参加費と参加賞

◆リレーマラソン3回 各4500円(参加賞:Tシャツ)

◆10キロ3500円(参加賞:保冷トートバッグ)

◆ハーフマラソン4000円(参加賞:Tシャツ)

◆ハーフマラソン2(コモのみ参加)(参加賞:Tシャツ←超ヘンな)

◆30K 6500円(参加賞:長袖Tシャツ・フィニッシャーズバスタオル・
        ドーナツ・カップ麺・おにぎり・バナナなど)


オトク感というのは、単に参加費と参加賞で決まるわけではない。

私は走りに来たんだ。

モノを貰いに来たわけじゃない。

が……

あえて紹介してみよう(笑)

続きを読む

【BYレイ】名古屋ウィメンズ・そしてゴールへ

建物の中に入ったら、正面にフィニッシュゲートが見えた。

わーわーと場内がうねるようにどよめきが起きている。

電光掲示板にスタートからのタイムが表示されている。

帰ってきたんだ。

顔が歪む。

あと10メートル

あと5メートル

そして、ついに・・・

フィニッシュゲートを踏んだ。

蜷榊商螻九え繧」繝。繝ウ繧コ_convert_20130424015021

(フィニッシュゲート直前のロード 中央の肩出しているのが私)

…………

長い長い旅は終わった。

私の初フルマラソンが終わった。

ネットタイム4時間40分台。

ゴール付近は、人がごった返している。

仲間同士がハグしあい、ゴールの喜びを分かち合っているのを横目に、
私は邪魔にならないよう、端の方でヘナヘナと座り込んでしまった。

その時の感情を文字にしようと、書いてみるが、どの言葉もしっくり来ない。

完走した喜び、達成感、安堵感・・・・
どの言葉も合っているようで・・・・
どの言葉もちょっと違う気がした。

涙と汗と鼻水のラインナップで揃った顔で呼吸を整えながら、
しばらくは何も考えたくなかった。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

続きを読む

【BYレイ】名古屋ウィメンズ・39キロ~ゴール直前

今回のレースのために、iPodに入れていた曲は65曲。

62曲目のヘビーローテーションで名古屋ドームに入ってくる予定だった。(踊りながら)

が、その曲が流れた時に走っていたのはまだ39キロ地点。

自分を過大評価していた。

フルをナメていた。

恥ずかしい。

情けない。

苦しい。

でもこれが私の実力。

これが私の一生懸命。

いつも、部下に言っているじゃないか、

『今の環境で、最大のパフォーマンスを』と。

じゃあ、いつやるか、今でしょう。

続きを読む

【BYレイ】名古屋ウィメンズ・37キロ~38キロ過ぎ

『応援の人が走っている人を探すより、
走っている人が止まって応援している人を探す方が簡単だから…』

前日、応援に来てくれるというドラテンちゃんと打ち合わせをした際、
自信満々に宣言した割には全く見つけられない。

視力0.3しかないのにいつも裸眼で過ごし
、動態視力も低い私は、止まっている人を見つけるのも苦手。

日銀前辺りにいる~と聞き、『オッケーオッケー』と
軽く返事をしたのだが、だいたい日銀ってどこよ(笑)

地図で場所は確認しておいたものの、自分のいる現在地がよくわかってない(汗)

コモチャンは4回も見つけたと言っていたが、私は1回だけ。

今になって思い返すと、あの時、真剣に探すエネルギーも残ってなかったんだ。

前日会った時に、
『もし、疲れている姿を見られたくないのでしたら応援は遠慮しますから~』
と、何より私たちの事を慮ってくれたお二人。

それなのに……探す努力を怠ってしまって、ごめんね。

それにね、応援に一発芸で応える体力も残ってなかったんだよ。
(え?それは要らなかった?)

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

続きを読む

【BYレイ】名古屋ウィメンズ・35キロ~37キロ過ぎ

35キロを過ぎる。

小雨まじりの横風がどんどん体温を奪っていく。

寒い。

鼻水がツーっと垂れて口に入る。
しょっぱい。

大丈夫だ。
まだ味覚を感じられる。

涙が目から流れて頬を伝う。
あったかい。

大丈夫だ。
まだ皮膚の感覚はある。

これまでのレースでは、何度かコース上で倒れてしまったランナーを見ている。

知らない人は、無理するからだよーって思うかも知れないけど、
SOSを出す脳も正常に働いてないから、気がつかないんだよね。

ゴールを目指しながらも、私は常に肉体にも語りかけていた。

しかし、この辺りから記憶はかなり曖昧になる。

寒くて寒くて、35キロ位のところでウインドブレーカーを着て
、ゴール前で脱いだと記憶しているのだが、
後から写真を見ると、40キロ地点ではまだ肩を出して走っている。

そして、ゴールした写真は、しっかり着ていて首下までファスナーをあげているのだ。

うーん……不可解な行動しているわ。

肉体も極限まで酷使されると、脳も疲労し、記憶をつかさどる虫垂も、
正常に働かなくなってしまうのかも知れない。

続きを読む

【BYレイ】名古屋ウィメンズ・35キロ~私設エイドに感動と感謝

長い坂を登り、35キロ地点を過ぎ、桜通りに戻ってきた。

名古屋駅からまっすぐ延びるこの通りは交通の便も良く、応援してくれる人も多くなった。

驚いたのは、私設エイドの多さ。

一口チョコレート

新鮮なイチゴ

ミニカップゼリー

塩飴

など、ランナーが喜びそうな食べ物を提供してくれる人、人、人。

一人二人じゃない。

走っている間、何度も何度も遭遇する光景。

年配のご夫婦が、

カップルが、

若いお兄さんが、

家族連れの小さなお子さんが、

トレーだったり、ざるだったり、ご自宅で使用していると思われるもので…

あー、この方々達は何日も前から用意してくれてたんだと思うと、

サングラスの内側が曇ってくる。

また、『花粉症の方どうぞ』
と、ティッシュを持って立っている人。

脚が痛くなってしまった人に、コールドスプレーを提供してくれた人。

サロンパスを用意してくれる人。

知り合いのためじゃないんだ。

どこの誰かもわからない、他人のために、自費を投じ、

声を張り上げて支えようとしてくれる名古屋の方々。

交通規制で開店休業になってしまったガソリンスタンドのお兄さんまで、
店の前に立って惜しみない声援を送ってくれているんだよ。

苦しい中、それでも極端にラップを落とさずに走りきれたのは皆様のおかげ。

優秀した木崎選手が、

『沿道の声援に頑張れました』

と言っていたけど、私たちのような鈍足ランナーにも、

惜しみないご声援を、本当にありがとうございました。

名古屋の皆様に拍手を
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
 ↓ ↓ ↓

【BYレイ】名古屋ウィメンズ本番・ハーフから35キロ(沿道の声援に感謝)

100メートル道路と言われる若宮大通りを折り返すと、
名古屋城を目指し、北に進路を変える。

名古屋城が遠くに見えた時は思わず声が出た。

(写真は名古屋城に向かう道)

067_convert_20130324004228.jpg

ここから名古屋城までぐるりと往復し、桜通りに戻ってくる。


******************************

続きを読む

【BYレイ】名古屋ウィメンズ本番・15 キロ~ハーフまで

さくら通りを名古屋駅方面の西に向かって走る。

18キロ地点だったかな、

対抗車線に先導車が見えてきた。

慌ててセンターラインに寄る。

36キロ地点を走る先頭がやってきた。

野口みずきか…いや、違う。

外国人と木崎だ。

野口みずきは……

野口みずきは……

来た。

40メートルくらい遅れている。

小さな身体に大きなストライドの走りはテレビで見る以上の迫力。
思わず金網に手をかけ、

『野口、がんばれ~』
『野口、がんばれ~』

と、精一杯の大声で声援を送る。

私は昔からカラダが小さい事がコンプレックスだった。

だから、小さい人が頑張っているってだけで応援したくなるんだ。

『お前ががんばれ』

『だよねー』

と、自分にツッコミながら再び走り出した。

続きを読む

【BYレイ】名古屋ウィメンズ本番~スタート~15 キロまで~

「レイ、ガースケが・・・・ガースケが・・」

以前、ブログでも紹介したが、
コモチャンから誕生日プレゼントしてもらったGPSランニングウオッチ(ガーミン)

実は同じものを私はコモチャンにブレゼントしちゃった。(迷惑がられながら・・汗・)

私のは「ガーコ」、コモチャンのは「ガースケ」と呼んでいたのだか……

ガースケがスタート直前に、お昼寝モード(省エネモード)に入ってしまっていたのだ。

ひぇー、スタート出来ない(涙)

『レイ、先に行ってて』

という言葉を制し、

『大丈夫、すぐ来る』

と、GPSが我々の位置を受信するまで待つ。

祈るように待つこと1分。

『来た!』

私たちは握手をしてスタートラインを踏んだ。

後からわかった事だが、私だけはすでにスタートラインを踏んでいたようで…アハハ(汗)

そんなわけでスタートロスがコモチャンより1分短いんだf^_^;

続きを読む

【BYレイ】名古屋ウィメンズ本番~スタート前~

【30キロ付近】

35キロの壁なんて誰が言った?
まるで35キロまで、壁はないみたいじゃないか。
こっちは18キロから壁だらけなんだよ。


長かった、

寒かった、

苦しかった、

しんどくて、しんどくて、

顔が歪んだ。

頭とカラダがちぐはぐになった。

私にとっては初めての試練。

『私は名古屋に歩きに来たんじゃない、走りに来たんだ』

そう何度も自分に言い聞かせ、一度も立ち止まる事をしなかった。

壁の先にいる、最も輝いているワタシに会うために。

***************************

続きを読む

【BYレイ】名古屋ウィメンズ~応援団編

ドラさん・てんちゃんのカップルから「宿泊のホテルを教えてほしい」と
メールがきたのは大会の1週間ほど前のこと。

今回は、マラソンだけに集中したかったこともあり、丁重にお断りしたのだが、
「邪魔はしない、勝手に応援するだけ、差支えなければラップを教えてほしい」

と再度メールが届く。

この「ラップ」という言葉にグラっときた。
ただのヒヤかしなら使わない言葉。

この人達、マジだわ・・

そして、「前日の送り迎えでもなんでもします」と。
この人達、真剣だわ。

なんと、コモレイが名古屋ウィメンズに出ることを知った直後には、
職場に休暇申請してたとか・・・コモレイより早い?

この人達、アホやわ。

続きを読む

【BYレイ】名古屋ウィメンズ ゴールの瞬間

『感動で苦しい、コモチャンを信じて待つ、絶対戻って来る』


名古屋ドームのフィニッシュゲートを潜った直後、

涙でぐしょぐしょになりながら、駅伝部メンバーに送ったメールです。


報告が遅れましたが、私たちは4時間台、5時間台で、共に完走致しました。


今もまだ、興奮の中にいます。

ひっそり応援してくれていた方、ありがとうございました。

努力は人を裏切らない
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
 ↓ ↓ ↓

【BYレイ】名古屋ドーム編

130309_135532_convert_20130312011922.jpg


無事、名古屋ドームで受付を済ませて来ました。

スポーツが行われる施設って、エキサイトするような仕掛けがあるのか、
自然と気持ちが上がってきちゃいます。

右はゴールゲート、左はイケメンタキシード隊が待つティファニーゲートです。

なんと、読者の方が応援に来てくれるらしいんです。もう、びっくり!

いよいよ明日
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
 ↓ ↓ ↓

【BYレイ】名古屋ウイメンズ~ウェア編~

DSCF3041_convert_20130308224014.jpg

名古屋のウエアは、

キャップ:アディダス
サングラス:ノーブランド
長袖ウエア:デサント
タンクトップ:アディダス
アームカバー:C3フィット
グローブ:デサント
ランパン:アンダーアーマー
サポートタイツ:スキンズ
ブラ&ショーツ:プーマ
ソックス:靴下屋(タビオ)
シューズ:ブルックス
時計:ガーミン
iPod:アップル+NIKEプラス

なんとまあ、統一感のない…(笑)

この一年間は、普段着やオシャレ服より、スポーツウエアの購入が多かった。

色とりどりのウエアが名古屋の道路に花を咲かせるよ。

******************************

続きを読む

【BYレイ】名古屋ウイメンズ~補給食編~

運動前や運動中のカラダに、素早くエネルギーを補給してくれる
BCAA配合のゼリーやジェルやリキッド達、

運動後のカラダをリカバリーしてくれるクエン酸配合のサプリなど、
1つ200円位で色々な種類が楽しめる。

子供が遠足前におやつを買うように、ワクワクしながら選んじゃうの。

DSCF3037_convert_20130307001418.jpg

続きを読む

【BYレイ】名古屋ウイメンズ~シューズ編~

DSCF3033_convert_20130306000324.jpg

初めてランニングシューズを買ったのは、昨年の3月。
一番右の青のアディダス。
(靴ひもは変えてます)

『これを履くと足が前へ前へと出てくれるんです』

という店員さんの言葉通り、足に優しくフィットしてカラダが浮くように走れたよ。

このシューズで1.4キロ駅伝と、5月に5キロのファンラン、
6月に10キロのロードレースに出たね。

擦り減ったソールは勲章だよ。

続きを読む

【BYレイ】名古屋ウイメンズ~ギア編~

ランニングの三種の神器といえば一般的には、シューズ・時計・ウエアと言われているようだ。
(私の場合は+iPod)

私がランニングウォッチに興味を示したのは、NIKEのランニングトレーニングに一人参加した時だった。

名古屋ウイメンズのオフィシャルスポンサーでもあるNIKEは、
ランナーのために無料でトレーニングをしてくれるんだ。

あれれ・・・参加の皆さん・・カッケー時計をしていらっしゃるなー。

と思っていたら、ペースランニングのスタートとゴール時、
皆さん揃って手元の時計のボタンを押している。

あー、この光景、見たことあるあるー。

テレビのマラソンや駅伝中継の時に選手がやるアレだー。

代々木公園を10キロ走るプログラムでは、先頭のペーサーが時計を見ながら一定のペースで走るのだが・・

周りの方たちが自分の時計のラップを見ながら口々に

「ペース早いよね」
「これじゃキロ○分○秒だよね」

とザワザワ・・・

私はBabyGのフツーの時計。

会話に入れず・・・(笑)

ラップは、携帯のGPS機能と、iPodのNIKE+から計れるもーん。

ま、ランニングウオッチなんて、所詮、初心者レベルの私には贅沢だわ・・

と思っていたのだが・・

***********************************************

続きを読む

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
