スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【BYレイ】PCQ裏バージョン4~完結

PCQが終ってから1ヶ月近く経っているというのに・・・
レポートが遅くなってしまってごめんなさい。

その上、仕事の合間合間に少しずつ書いているから、
なんだか「活動報告書」のような文体になってしまっていますが、お許しくださいね。

**************************************

【PCQ】関連の記事はコチラ
↓ ↓ ↓
【PPPレポ】PCQ★2011

【BYレイ】PCQ裏バージョン~妄想と現実の間で~
【BYレイ】PCQ裏バージョン2
【BYレイ】PCQ裏バージョン3

**************************************

レイのこだわり【アイスブレイクタイム】

<目的>
アイスブレイクとは企業の研修やセミナーの時に初対面の参加者同士が抵抗なく
距離を縮めるためのコミュニケーションである。(氷のような雰囲気を壊すという意味)

リラックスした雰囲気の中で会話を楽しんでいただくために、
一刻も早くカチンコチンの緊張を解きほぐしてあげたい・・

特にプリプリ読者さんはシャイで人見知りの方が多いんだから。

<実践>
今回、採用したアイスブレイクは「付箋交換引っ越しじゃんけん」

二人一組になり、準備してもらっていた手作りの大きめな付箋を名刺がわりに交換し、
印象に残った会話を記入していくというもの。

制限時間は1分間、チャイムが鳴ったらじゃんけんし、
勝った人は「ここ空いてまーす」と手をあげ、他の席の負けた人を連れ込む?というものだ。

お題は参加者からのアンケートから選抜した。
「子供の頃、もらって嬉しかったお中元は?」
「焼肉はご飯の上に乗せる派ですか?」
「ピンクレディの曲で好きなのは?」
「実は私、○○なんです」
「Lの世界で好きな人は?」
「好きな女性芸能人・・・」

など、「どうでもええわっ」的なお題。

緊張するヒマを与えず、無理やりしゃべられる作戦だったのだか・・・・

<結果>
ビンクレディのお題では、「UFO」から「ぺッパー警部」が出てきたような大盛り上がり。

しっかし・・・・
おめーら、うっっっるっっっさーーーーーい。
センセの話聞けーーーーーー。
だれが、勝手にじゃんけんしていいっていったんだーーーーー
はぁ、自由すぎるわ、このクラス・・・
きっとン十年前の通知表には『先生の話を聞きましょう』と書かれていたんだわ。

でも・・・・「センセ~1分って短すぎま~す」と、口々に文句言う笑顔も、
きっと、ん十年前と同じように・・キラキラ輝いていたんだよね~。

続きを読む

スポンサーサイト

【BYレイ】PCQ裏バージョン3

9月18日、麗さん、杏ちゃんのライブに参加した。
興奮のうちに書いておきたい気持ちはあるが、実はレイはPCQの記事の途中だ。
コモチャンもまた『夏の思い出』の連載の途中だ。
ライブの記事はそれらが終わり次第掲載しようと思っている。

**************************************

【PCQ】関連の記事はコチラ
↓ ↓ ↓
【PPPレポ】PCQ★2011

【BYレイ】PCQ裏バージョン~妄想と現実の間で~
【BYレイ】PCQ裏バージョン2

**************************************

【コモレイの役割について】

レイ担当:立案・企画・通信・司会
(立案なんて言うとカッコイイが、くだらない事をいかに面白くするかということ)

コモ担当:現場監督・誘導・送迎・会計
(結局、最後にキメるのはこの人、人が気がつかないところに気がつく能力は類い稀だと思う)


レイのごたわり【オフ会記事】

オフ会報告をこんなに熱く、気合を入れて書くのってどうよ・・とも思う。
何でもないように、テンポよく、サラリとまとめた方がカッコイイのかも知れない。

一つの出来事をどんな風に味わうかは、味わう舌によって違う・・
レイはなんだって楽しい事はドラマティックに仕立てた方がいいと思うんだ。
それが人生を楽しむコツのような気がする。

だから泥臭く書いていきます。

続きを読む

【BYレイ】PCQ裏バージョン2

【PCQ】関連の記事はコチラ
↓ ↓ ↓
【PPPレポ】PCQ★2011

【BYレイ】PCQ裏バージョン~妄想と現実の間で~

**************************************

PCQが終わって3週間が経過した。
終わってしまえばずいぶんと前のことのように思われる。

今、改めて、開催に向けた『レイの思い』を書いていきたいと思う。

レイは長文の記事を書く時は、思い付いたままパーツを書いておき、
最後にパーツとパーツを組み合わせ、一つの文章に仕上げるという作業をする。

今回もパーツは随時と前から作っていたのだが、仕上げる時間的余裕がなかなか取れない。

で、今回はパーツのまま、掲載しようと思う。

面白可笑しい記事ではないが、記録として残しておきたい。

続きを読む

(続)【PPPレポ】PCQ★2011

PCQメンバーの皆さま。
前回のレポには公開コメント、本当にありがとう。

皆さまの生の声を、プリプリに載せることが出来て本当に嬉しかったです。
そして、「続きが楽しみ」といってくれていたのに寄り道しちゃってごめんなさい。

******************************************

【PPPレポ】PCQ★2011 の続き

【PCQサマースクール・プログラム】

ちょっぴり緊張ドキドキタイム

一時間目:付箋交換引っ越しじゃんけん 

※名刺代りの手作りデコ付箋をペアになって交換し、お題にそって一分間トーク。
 何度か席替えするので、ここで半分くらいの人とサシでお話が出来る。
 予想に反して?かなりの賑わい。大盛り上がりでコモレイ一安心だった。

二時間目:ワールドカフェ方式、テーブルディスカッション

4~5人でテーブルを囲み、事前に募った
「お仲間さんと話したいこと、聞きたいこと」をテーマにトーク&トーク。
コモレイはどんな話をしてたのか、ほとんどわからないんだ。
みんなが話したかったこと、話せたかな。
書記が記入してくれたシートを見て・・・ウケました
プリプリで好きな記事は?問いに「毛の処理」って誰や~?(笑)

東西対抗 賑やかはっちゃけタイム

三時間目:班対抗プリプリクイズ

※お題の通り、ブログプリプリからの問題。
ヒストリーからの問題、タイトル『映画とkissと○○』の○○は何?他5問

四時間目:東西対抗 鼻歌クイズ&ジェスチャークイズ

※こちらも、お題の通りのクイズ
ジェスチャーで印象に残ったのは、コマネチとイナバウワー

先生の競技、一期生企画

お昼ご飯の後は先生か保護者の競技・・・あっこれって運動会か?
一期生企画による、「コモレイへの質問タイム」
「二期生にももっとコモレイさんを好きになってほしい!」という主旨らしいが
こんなこと聞いたら、逆に引かれやしないか?なんて質問もある

「お部屋に入って最初にすることは?」コモスケ⇒メンバーズカードの挿入 レイは・・・何だろ?
の時に失神したことはありますか?」ってこんな質問したの誰よー?(笑)
などなど。

トキメキのIDモード

五時間目:ゲーム、ヒントでクエスト
※一人がヒントを出して、チーム全員で「ある単語」を当てる。
一番、盛りあがったのは・・・やっぱり「毛」です。

六時間目:コインゲーム

昨年のPPPQでも好評?だったコインゲーム。
あなたの本当のこころの内をコインに託し、裏表で明かしてください。

どうでもいい質問、マクドナルドは「マック」か「マクド」か?
気になる質問?「もし、コモレイどちらと一夜を過ごすなら・・・コモレイどっち?」←レイ多し
超気になる質問「PCQ参加者の中に素敵だな・・・と思う人がいる」←満場一致

ここまで、給食の時間&フリーの遊び時間を含め既に6時間が経過。
あっという間でびっくりだよ。
この後、感動のフィナーレへ。

続きを読む

【BYレイ】PCQ裏バージョン~妄想と現実の間で~

PCQの模様はコモチャンが時系列で書いてくれるので、
レイはPCQの舞台裏を書いていこうと思う。

************************************

夏の終わりの花火のように、

ドカーンと打ちあがって、

ハラハラと消え落ちていくものにも風情はあるが、

人と人との出会いはそんな儚いものじゃないはず。

始まる前のワクワクの期待感も、

当日のドキドキの高揚感も、

終わってからのニコニコ達成感も、

ブログを読んでニヤニヤ振り返りも、

すべて共有しようじゃないか。

***********************************

続きを読む

【PPPレポ】PCQ★2011

八月最後の土曜日、昨年に引き続き【PPPQ】が開催された。
そう、昨年同様、夏休み最後の土日は「サライな夜」・・・なはずだった。
が、なんと一週間前に徳○さんは最年長ながら見事完走
サライの大合唱も中途半端に聞いてしまった(苦笑)←女子バレーの合間だったから(^^ゞ

そんなわけで、今年は「サライな夜」ではなく「ハニーナイト(827)」に急遽変更。
タイトルも6月告知当初の『(続)PPPQ』改め『PCQ★2011』

この『PCQ』は参加メンバーによるネーミング
正式名称は、「プリティプリンセスパーティーコンティニューキューピッド」
PC(パソコン)でつながってるという意味もある。

前置きが長くなったけど、史上最高のPPP(相変わらず大袈裟)
感動は旬なうちに書いておかないと!と久しぶりに
ブログを書き始めた次第である。

本番【PCQ】の前には、昨年の【PPPQ】参加メンバーと一足先に合流し
タイミングが合わずに行く機会がなかった赤坂の“月イチBAR colorfuldays”へ。
さしずめ、PPPQ一期生同窓会ってところ。
一年前はコモレイとももちろん初対面、Lな集いにも初参加で
きっと緊張でいっぱいだったであろう面々は余裕の表情だ。
再会を祝い、ランチを頂くともう移動しなければいけない時間だった。

なんたって今回のPPPは4時半スタート。
遠方からのメンバーはホテルにチェックインもしなきゃいけないので
あまりゆっくり出来なかったけど、月イチBARでは偶然お仲間さんにも会えてよかった!(^^)!

ということで【PCQ】本番の話はコチラ
  ↓ ↓ ↓

続きを読む

     
コモレイのつぶやき
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コモ&レイにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

コモ☆レイ

Author:コモ☆レイ
♀♀既婚同士カップルのブログです。
コモ:ポジティブで(おめでたい?)騎士(ナイト)
レイ:コモの彼女!可愛いお姫様。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・既婚ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。